見出し画像

よんごひんご日記《5.27-6.1》

27日(月)
昨夜。久しぶりにストロング系の缶酎ハイを飲んだ。数年前は、手頃に酔えるからと週末に飲むことはあったが、お酒自体あまり得意ではない。最近はストロング系の依存も問題らしいという記事も読んではいたが。頭がぐわんぐわんして、色んな感覚がバカになってる感じがして、こんな気楽に生きれるもんならな。と思う。夜中目が覚めて、しっかりお腹ピーピーになった。精神も身体も刺激に弱い。

28日(火)
「SPEEDのヒロコって同い年なんだって」と小6の時友だちと話した記憶がある。同級生の有名人を意識しだしたのはあの時からか。長谷部誠選手が引退した。怪我に泣いたり干されたりした時期もあったけど、いくつかトロフィーも獲得してるし、若くして代表キャプテンを引き継ぎ、W杯に何度も出場したり。華々しいキャリアと引き換えに心身共に酷使したと思う。おつかれさまでした。久々にバラエティーで観たゆうこりんは、2度の離婚を経て、3児の子育て奮闘中で現在大学に通ってるらしい。すげえ。イニエスタもレブロンもザッカーバーグも。ってわざわざ超一流と比較して落ち込んでるわけじゃないけど。「ちびまる子ちゃん」の父ひろしもそうだ。あいつ酒呑んでばっかだし、仕事してる気配ないし。比較してホッとしてる節はある。でも、ひろしにはすごい取り柄がある。年取らない。

29日(水)
LINEのスタンプを買おうと思った。家族グループで「わかった」しか言わないのは自分でも「なんだこいつ」と前から思っていたし。とはいえ昔買ったスタンプといえば小さい甥っ子とのやりとりのための、クレヨンしんちゃんとかコナンとか仮面ライダーで、それを大人同士のLINEでは使えないから、買おうと。どうせなら好きなキャラクターがいいなと検索窓に向かうと。あれ、おれって何が好きなんだっけ?スタンプ買っちゃうくらい好きなモノがなかった。なんにも夢中になれてないんだなって、わかった。

30日(木)
家の周りをぶらぶら歩いた。以前から空き家と知っていた2軒の塀の内側を覗くと、物が溢れ、窓ガラスも割れ荒廃が進んでいる。角の立派な2階建てには「売」の看板が設置されたいた。目の前を通るとどこから見ているのか分からない室内犬に吠えられる茶色い家、ここにも最近「売」の看板が。もう少し歩くと、更地になった土地があり、うーん何が建ってたっけ?ここ。記憶まで解体されたみたいだ。

31日(金)
よる外食。ひとり。とんかつ。ユニクロで買い物したあと、ニトリまで行って、そのあとどこかで食べようと思ってたのに、ユニクロ出たら、ニトリ閉まる時間だった。近くのとんかつ屋へ。2月以来の外食。とんかつ三種盛を頼んだけど、どれがどの部位なのか配膳のとき聞けなくて、注文タブレットの「店員呼出」をそのためだけに押そうかと思った(押してない)。そのうち三種って何と何と何だったかをもう思い出せなかったので、もうなんでもよかった(美味しかったし)。とんかつに限らず、揚げ物には何もかけないで食べる派だが、小さいすり鉢で胡麻をすって、そこにソース混ぜて作るタイプに惹かれ実行してみた。この胡麻を擦るための木の棒をソースでビチャビチャにする人もいるんだろうななんて考えてたら、少し作り過ぎてしまった。残すのもなんなので、残り肉二切れぐらいはソースを食べるためのスプーンと化してしまった。なんかもっと書きたいことあったけどまとまらないからおわり。

1日(土)
なんもねぇ

2日(日)
日曜の昼にお店に行くなんてまれ。どうしてわざわざ人混みに突っ込んで行くのか?それが今日は何を思ったか、家電量販店に行った。サーキュレーター欲しいけど、まぁ扇風機あるからいいや。コードレス掃除機って高ぇな。最新の固定電話って液晶でかいし文字でかいしいいな。サウンドバーって実際どうなんかな?と思ってたら店員さんが寄ってきて、このスピーカーの音はコレ。このスピーカーはコレ。と次々に聴かせてくれた。「今日買わないんだけど」とはもちろん言えず、途中からなんて言って切り上げようとばかり考えてた。あの、二人とも何も発さず腕組みしてスピーカーを眺めてる時間は永遠に続くような気がした。言い出せないまま、値札を近くで見たりするなど無駄な抵抗をしつつ、意を決して店員さんの方に体を向け「また来ますね」と言うと、以外にもあっさり「ありがとうございました」と言われた。店員さんは1日に何度もこんな不毛な時間を過ごしているんかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?