見出し画像

止めたことをやってみる

私は子どもの頃から興味があることにいろいろと手を出す
やりたがり、なんです
そしてすぐ止めることもしばしば
これは今ではその人の特性ということで受け入れられつつあるけど
続けることが美徳と思われていた時代も長かった
特に昭和の根性論で言えば三日坊主なんて不届き者!なんです

まぁ、3日で飽きなくてもある程度できるようになると
止めてしまうことが多かったのでよく母に怒られました
そしてやりたくもない習い事を止めさせてもらえなかった
これ、親も無駄な授業料を払うことになるのだから
本当に無意味だな、と思う

そして大人になって思うのは
やってみたい!と思ってやったことって大人になってやってるんですよ
例えば編み物
子どもの頃はなかなか思うように編めずに投げ出したけど
今ではセーターも編めるようになった
しかも楽しく編める
そして今また編み物をしている
私の場合はこうやってやる、やらないという波があるのです

スピリチュアルな人たちは何をしていいかわからないという人に
子どもの頃好きだったことをやるといいよ
なんて言いますが
案外やってみたけど止めたことをするにもいいのかも
と思ったりしたのでした

ここまで読んでいただきありがとうございます😊
それでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?