見出し画像

のりたま 「週間 なるほど!ニッポン」を聴く😊

週刊 なるほど!ニッポン
ニッポン放送 2024/3/9(土) 28:50-29:00

https://radiko.jp/share/?t=20240309285021&sid=LFR

#radiko #立川晴の輔

を聴きました。☺️

岩手県軽米町の特産品「さるなし」を使った「さるなしもっち」というお菓子について教えてくれましたが、聴いているだけでヨダレが…。🤤

恥ずかしながら、「さるなし」という果物をボクは知らなかったです。

なんでも、直ぐに消費期限が来てしまうので、生では地元の人でもあんまり食べることができないそうです。

なので、今まではあんまり出回ってなかったのでしょうね。

(たぶん、水分が豊富でジューシーだから消費期限が短いんだろうなぁ。)

でも、今ではジャムやワインなど色んなものがあるそうで、色んな楽しみ方が出来る!という情報も。☺️

こりゃ、「さるなしもっち」をキッカケに「さるなし」ファンが増えるかも知れません!😊

↑ 編集後記がnoteで読めます。😊

写真が見られるので嬉しい。☺️

「さるなし」は「キウイ」に似てますねー。

今日からスーパーで「キウイ」を見る度に「さるなし」を思い出しそうです!😆

とにかく美味しそう。☺️それではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?