見出し画像

諏訪之瀬島で爆発

最近、鹿児島の諏訪之瀬島で爆発が起きていて、よくニュースになっています。

と言っても、Yahoo!ニュースアプリの都道府県別ニュースで鹿児島を選んでいるからなのですが。

ボクは諏訪之瀬島について詳しくないので、マルチモーダル生成AIのGeminiに質問して簡単に調べてみました。

-------------------------
諏訪之瀬島ってどんな島?

鹿児島県の吐噶喇列島に属する活火山島です。十島村で2番目に大きい島で、人口は約79人、世帯数は44世帯です。

島の特徴

標高799mの御岳が今も活発に噴煙を上げており、過去には幾度となく大噴火を繰り返しています。
文化10年(1813年)の大噴火で全島民が避難し、約70年間無人島となりました。
明治期に奄美大島出身の藤井富伝らが入植し開拓されました。
北西部の溶岩台地にはマルバサツキが群生し、春には一面ピンクの花を咲かせます。

主な観光スポット

御岳:登山道があり、山頂からは島の絶景を眺めることができます。

元浦港:フェリーが接岸する港で、集落や商店があります。

乙姫の洞窟:乙姫伝説が残る神秘的な洞窟です。

切石港:島の南西に位置する港で、美しい夕日を眺めることができます。

ナハ浜:島の北東に位置する海岸で、星砂を拾うことができます。

アクセス

鹿児島港からフェリーで約14時間
鹿児島空港から飛行機で約40分(中之島空港経由)

その他

島内には商店や宿泊施設が数軒あります。
御岳登山は、ガイド付きツアーに参加することをおすすめします。
携帯電話はほとんどの場所で利用可能です。
-------------------------

ボクは故郷が鹿児島なのですが、トカラ列島に行った事がないので、いつか行ってみたいです。

それにしても、この爆発、心配ですね。

現地の方は、とても不安だと思います。

いつか諏訪之瀬島に行って、諏訪之瀬島の思い出を歌詞にして曲を作りたいな。

「かごんまのやま」みたいな曲を作れる様に頑張ります。😊

えい!えい!おー!😃
古っ!😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?