世界7ピースの刺し子
Sud.の顔、「m's braque (エムズブラック)」
1周年を記念して、
こちらでも別注セットアップをご用意いたしました。
経緯や詳細、そしてULTERIORでの別注JKに関しては、
こちら
をご覧いただければと思います。
いやー格好いい別注を、
またも制作してしまいました。我ながらあっぱれです。
ULTERIORの反響はやはり恐ろしい。
エムズブラックとは切っても切れない縁で結ばれていると、気持ち悪くも勝手に思っているのですが、やはり1周年のこの企画の際に、強く納得できました。
ブランドらしく、そしてSud.らしく。
エムズフィルターを通した周年別注をご用意するべく、
「ここにしかない物をください」
と投げかけました。
一見すれば、中々の無理難題。
ただ、それが出来ることが”m's braque”というブランドなんです。
お店にしかなく、エムズにしかなく、
本当の意味での他にない唯一無二の表現は
「エムズならではの洋服への向き合い方」です。
独学、独自のテーラリングが光る、他にないシルエットに、素材選び。一番の強みをこの周年別注で活かしたかった。
ジャケットは新型2Bシングル。
パンツはこの世のパンツで僕が一番好きな形の組下です。
最近このパンツへの愛についてBLOGを書いたので、
先にこちらをご覧ください。
色々なお店さんのSNSにて拝見されている事でしょう。
ヴィンテージ刺し子ストライプ。
そう、コレのインラインver.は茄子紺ネイビーでした。
ウール/ナイロン/アクリル/ポリウレタンという化繊混ぜ混ぜの、同ブランドらしい「格好いい」の表現がなされた、交じり合った面白ファブリック。
「周年スペシャルのご提案です。」
そういってお見せいただいたのが、
茄子紺ではなく”真っ黒”でした。
もう殆ど生地が残っていなかった、
リミテッドファブリックとのこと。
とは言え、インラインにて茄子紺側を使うほど、
エムズブラック陣営は大変気に入っている生地であり、
今季の全国のお取り扱い店舗さんのSNSを見ていてお分かりの通り、色々なお店がこれだけピック(仕入れ)するほど、各店舗のバイヤーを唸らせたことは、言葉にする必要がない。言わずもがな。
僕も大変気に入っていました。何ならこの提案がなければ、普通に仕入れをしていたでしょう。
ただ流石です。これほど毎シーズン求愛し続け、取り組みを続け、
確実にファンを増やし続けているイシカワ×エムズブラック。
1周年に相応しすぎるこの生地の提案を受けたとき、自分の中でYESと伝えるのに1秒も必要ありませんでした。
刺子(刺し子)とは、16世紀初頭というかなり古くからある日本の伝統手芸。
衣服の補強や保温に加えて豊作・魔よけ・商売繁盛といった人々の願いや祈りを込めた装飾のために、重ねた布を手で刺し縫いしたのが始まりと言われています。
日本古来のもの、もしくはヨーロッパにて集められたデッドストックを中心とする生地の展開が独特で特徴的なエムズブラック。
今作は日本伝統生地。
16世紀初頭から伝来する技術を駆使してハンドで織られた独特の表情が存在感を強めている生魅力しかない、そんな生地。
手作りアソートな刺し糸のサイズから、遠目からみるとリフレクターと見間違えるほどの強めの主張が、個人的に大好きな生地です。
ましてやこの生地がもう取り切りのファブリック。やるしかないでしょ。
「残から見て恐らく8着ずつくらいですかね~」
と言われておりましたが、最終は「上下7ピースのみの限定生産」となりました、刺し子BLACK。
ネイビーは多々出回っておりますが、このブラックは世界で7人のみの本当のリミテッドセットアップ。
ジャケットは通常よりもワンサイズアップしたようなサイズ感を、いつも通りの独学メイキングにて作成しており、変な畏まった堅苦しさはなく、リラックスして、かなりデイリーにご着用いただけるジャケットとしています。
パンツはもう話す必要のないバギー。上下だけでなく単品使いがミソなので、パンツだけで十分すぎるくらいお勧めですが、勿論のこと”世界7ピース”なので、上下で買ってもらえることほど、こちらとしては嬉しいことはありません。(笑)
世界7ピースとか言われると、どことなくイカつく見えてきましたね。
存在感がより一層マシマシで、893な雰囲気すらも感じ取れる、そんな怖くて威圧的な、崇高な格好良さ。ヤクザセットアップ。
エムズブラックにしてはかなりモダンなサイジングのテーラードですね。
ブランドにはスーツラインの展開があったりと、独学ながらも真摯にドレスな洋服へ向き合い精通している方が作ってくれる、シングルの背抜きラフジャケットは、袖を通せば日常を心地よくしてくれる安心感が凄い。
何にせよ組下はあのバギーです。タンクトップは振り切ってますが、カットソーやプリント系。色物などを掛け合わせて、デイリーにセットアップを楽しむのも良いでしょう。
意外に合わせてみるとと使いやすいのが、この刺し子の最大のメリット。
綺麗なAラインを活かして、スタイリングをサラッと工夫してみてください。
ULTERIORとm's braque。
どちらもストライプのセットアップ。
一方は暗めのネイビー、もう一方は黒。
一方はチョークストライプ、もう一方は刺し子893ストライプ。
一方はモダンダブルブレスト4BJK、もう一方はシングル2BJK。
一方はドロスト紐パン中太ストレート、もう一方は綺麗なバギースラックス。
両方に共通している事は、
どちらも
「ブランドらしくも、Sud.らしい別注となった」
こと。
中々攻めた周年別注となりました。
さすがにお分かりの通り、
この機会こそ、セットアップないしはジャケットを買う機会である、
という事は理解いただけたでしょう。
残す周年企画は
「最終章 m'sbraqueウッド別注、完全体」
と
「超本気で、無駄に良いアニバーサリーキャップ作りました」
の2つとなります。
8月25日(日)が非常に楽しみです。
皆さんで一緒にテルテル坊主を作って、晴れを願いましょう。
イシカワ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?