見出し画像

夏祭りの準備

こんにちは。イシカワです。


本日も沢山のご来店有難う御座いました。
本日も楽しかった。

何だか最近、店頭で色々なパーソナルな話を沢山してしまってますね。自分だってなった方、すみません。もうちょっとちゃんと洋服の話を、みっちきぎっちりガッツリ本気でさせて貰います。着てくれる皆さんと話すのがとっても楽しいんですよ。

単純に25歳の年頃って色々周りの変化とか、心情の変化とか移り変わる年頃じゃないですか。「25歳の時どうしてました?」とか「25歳になったらどうしてたい?」とか「最近この年になってきて難しくない?」とかどの世代とも共通項をもって話が出来る20代後半。そんな人生論みたいな話を深い所までしてしまって、ちゃんと洋服の話ができてませんでした。反省しています。

なんでも話してやるよって器の大きい優しい方が居れば、是非沢山話させてください。会って話す積もる話、人間であれば沢山ありますからね。


そんなこんなのここ最近。次いでいうなれば気温変化でしょう。
夏が本気を出してきて、本気の猛暑。まだ6月中なのに。
「あっついっすね~」って話から始まる今。ファッションに限らず旅行やイベントごと、夏な話でも沢山盛り上がっています。

そんな中、話とともに手に取って会話に入り込んでくる洋服が。
「夏」を見るだけで感じさせ、肌に充てるだけで、炎天下の自分を連想できる洋服。まさに「夏まつりなんかに着て行って欲しい洋服」を今日はご紹介とします。本日も好評頂きました。お早めに。




POSTELEGANT
- Cotton Linen Stripe Short Sleeve Shirts -

MATERIAL: cotton86% linen14%
COLOR: ecru stripe / navy stripe
SIZE: M
PRICE: ¥34,100-(tax in)




POSTELEGANT
- Cotton Linen Stripe Wide Trouser -

MATERIAL: cotton86% linen14%
COLOR: ecru stripe
SIZE: L , XL
PRICE: ¥39,600-(tax in)


コットンをベースに太番手のリネンを織り込み、素材目を出すことでストライプ表現をしている今作ファブリック。生地で洗いをかけ、その後素材本来の風合いを出すために天日干しを行い、より豊かで柔らかな雰囲気を追加しています。

洗い晒しのラフな印象の皺が出来ることで、よりデイリーにリラックスなスタイリングをイメージしてご着用頂けます。シャツは大胆な4つのパッチポケット、そしてスタンドカラーでミニマムな点も、素材感と新しいマッチングを魅せる一枚。

パンツは脇のポケットも付随させ、更には綿の裏地を差し込み、肌離れ面と透け防止として、実用性も兼ね備えた、春夏を快適に過ごせるワイドイージートラウザー。


178cm / 58kg
tops : M
pants : XL


夏祭りを連想させる独特ユニークな形のセットアップ。
夏のセットアップって、冬よりも限定的で汎用性が高すぎる訳ではない、にも関わらず何だかロマンが詰まっているというか、限定的だからこそ惹かれてしまうポイントがあります。

ルーズに、法被っぽくというか甚平みたいに夏っぽく着られるシャツジャケが個人的にかなり気に入っています。夏の連想がしっかり広がる。コレを着てどこに出掛けようか、なんてイメージが膨らませられる季節の洋服は昔から特別感を覚えられて好きです。勿論、これは単品ずつでもとても使いやすい。それもまた良いですね。



マルチポケットの汎用性というか、利便性がめちゃくちゃ高い。深さもあり、携帯に財布な割と何でも収納できるハイスペックシャツジャケです。シャツでもジャケットでもないアイテムだからこそ、これくらいの優位性あるディテールワークがある方が、着る理由がしっかりイメージできる。

着丈長めのスクエアカッティング。ショーツの組み合わせが連想できるシルエットラインですね。膝上でも膝下でも、双方ともにバランスの取りやすい一枚。前開けでインナーで遊んだり、写真の感じで、前立てを少し織りあげてラペル風に着こなすのも、個人的にはとてもお勧めです。



ウィメンズ的シルエットラインをメンズで表現。メンズパンツにはあまり見かけないウエストギャザーが、もも回りから落ちる縦のラインを少し歪に面白く形にしてくれています。ナチュラルな皺感が相まって、中性的な印象がしっかりと表に出た、メンズでもウィメンズでもないパンツ。

どんな方々にもサイズ懸念無く提案できるウエスト幅。ビッグガイも華奢ボーイも関係なく、一度履いてみてもらいたい、バギーでフェミニンな面白く格好いい一本です。超華奢ボディの皆さんにはウエストギャザーだけでなくドローコードまで配してくれている、優しいトラウザーです。



同生地、色違いのネイビー強めナス紺ストライプ。両者ともに個性アリの良い2色展開ですね。子のネイビーでもパープルでもブルーでもない感じの絶妙カラーに惹かれました。かなり。上下できるとさっきのエクリューの際に出した「夏模様」な表情とは裏腹に、どちらかと言えばクラシカルな少し締まった印象に。作り的にもボタンも同色、スタンドネックで引き締まる印象。

セットアップの提案も勿論、季節感も相まってとても良いんですが、個人的に単品使いもしっかりおススメできる色。割と見かけない色だからこそ、普段の手持ちに少しのアクセント感覚で使えるネイビー。色んなネイビーがある事は新宅さんに教わり済み。だからこそ、本店でもあまり見かけなかったであろうこのナス紺カラーをスタイリングとして組み込んでみて欲しい。




あくまでエクリューであろうがナス紺であろうが、使い勝手の良い「シャツジャケ」と「ギャザパン」であることに変わりはありません。ウィメンズ的解釈の入った双方だからこその使い方やスタイリングがあると、僕は思っています。

POSTELEGANTにしか出せない雰囲気やオーラを、レイヤードが主軸となる時期だけでなく、夏の軽装な今もまた足し算で考えてみてください。最悪夏祭り、これ着て行ってくれたらめっちゃ嬉しいです。

今日も想像以上に来店があって、僕個人的には本当に嬉しかったです。
時期特有なのか初めましての方の来店も多く、イベント前でもこうやって来てくれる皆様のお陰で、より一層気を引き締めて、超面白い事をこれからも沢山仕掛けていこう、と強く感じられました。

明日日曜日も宜しくお願いします。皆さん。
勿論22日(土)からも宜しくお願いします。皆さん。
あ、勿論このセットアップもお願いします。実は人気で僅かです。



イシカワ

-------------------------------------------------
MusterWerk Sud.
13:00-20:00(時間外アポイント制)
〒550-0005
大阪市西区西本町2丁目4-4 三栄ビル204
-------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?