見出し画像

- 葡萄農夫 -


Saison #12



ゴーシュという名のとある仕立屋見習いの物語。

ある日屋根裏で見つけた古びた足踏みミシンと仕立ての道具、そして3着のジャケット。

ゴーシュは、今は亡き祖父が仕立屋だったことを知る。
祖父の仕事姿を思い描き、それは憧れに変わり、そして同じ道を歩み始めた。

腕はまだまだ未熟だが、仕立技術の向上のみならず、様々な異国に移り住み、異文化に触れ、感じたままにゴーシュらしい物作りに励む。

故郷に想いを馳せ、いつの日かその地での物作りを通して、様々な国の人々に "Gorsch" を楽しんでもらいたい、そんな事を想いながら、世界のどこか片隅で日々腕を磨いている。



This is a story of Gorsch who is training to become a tailor.

One day Gorsch comes across an old treadle machine, some tailoring instruments, and three garments in the attic. He finds out they used to belong to his grandfather who was a tailor. Gorsch, holding these precious objects in his hand, pictures how his grandfather had once crafted garments. Soon imagination turns into admiration, and Gorsch decides to follow his grandfather's footsteps.

Although novice in skill, his process incorporates traditional tailoring techniques with personal experiences and lessons learned from traveling around the world.

Carrying some nostalgia for his hometown wherever he goes, still he dreams to share his stories with people everywhere through creating unique garments.

To achieve his dream, he continues to refine his craft today, in his small studio room somewhere in the corner of this world.




テーマ、物語性が統一され、
洋服に綺麗に作り手のイメージや輪郭が転写された、
美しいコレクションを展開している"Gorsch"

前職の時から大変お世話になっているブランドであり、
前職の時から知っている事への思い入れも強い上に、
何時からなんて関係なく、自分がとても大好きな洋服を作ってくれる、
大好きなブランド様です。


ベルリン発の某ブランドでのキャリアや、沢山培った自身の経験を活かし、
ブランドを始められたGorsch。
初めは”Gorsch the seemster”という表記名(ライン)でのスタートでした。

デザイナー鈴木さん自ら、
テーマ展開、デザイン、パターン、縫製まですべてを担っていた、
言わば職人であり、作り手としての最大表現のブランドでした。

当初から今に至り、ずっと見させてきて頂き、
何も変わらない芯の部分。

展開数も増え、信頼できる工場も見つかり、
Gorschの表現の場を広げ、よりブランドを強め、洋服の素晴らしさを広めているのが、"Gorsch the merry coachman"というラインになります。


「ゴーシュは、今は亡き祖父が仕立屋だったことを知る。
祖父の仕事姿を思い描き、それは憧れに変わり、そして同じ道を歩み始めた。」

これは完全にノンフィクション。

拘りと憧れと、そこに込められたGorschへの幼き頃からの思い。
洋服を知って、Gorschを知って、心底沢山の方々に楽しんでもらいたい。

強い思いのこもった、本当に素敵なブランドです。








Gorsch Saison #12のテーマは-葡萄農夫-

岩手県紫波郡で葡萄農園を営んでいる佐々木氏をテーマに制作。


展示会の際、今回のテーマである佐々木氏が生育した葡萄を使用したワイン、葡萄ジュースをその場で試飲させて頂きました。

人と人が手を取り合って、人のために物は作られて、そして生まれる。

何かコレだ、の様な具現的な事は、深く知識のない自分からは言えませんが、個人的にそのテーマに対する姿勢に、昔以上に感銘を受けたコレクションでした。

改めてGorschをご提案出来る機会を頂けたこと。
本当に嬉しく思います。

是非沢山の方々へ届けば、ほんとうに嬉しいです。



1st delivery.

-Bauer Waist Coat -
COLOR: grey stripe
SIZE: 48

- All In One -
COLOR: grey stripe
SIZE: 48

- Collar Shirt Vintage Fabric -
COLOR: wool grey , wool beige
SIZE: 48 , 50


通販掲載は3日(土)20時より、エムズと。

通販希望、その他お問合せはお気軽にお問い合わせください。


イシカワ

-------------------------------------------------
MusterWerk Sud.
13:00-20:00(時間外アポイント制)
〒550-0005
大阪市西区西本町2丁目4-4 三栄ビル204
-------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?