見出し画像

Pharfaite撮影会(2022.10.23)に行ってきた話

 こんにちは。YSD(@Y_S_D_Photo)です。

 今回は2022年10月23日(日)に開催されたPharfaite撮影会に行ってきたので備忘録的にメモを残しておこうと思います。

▼Pharfaite撮影会とは?
https://www.stunningarts.co.jp/photosession

▼2020/02/22の参加レポート
https://note.com/y_s_d_photo/n/n9924d702467c

▼2022.08.28の参加レポート
https://note.com/y_s_d_photo/n/n900a868e7e80

七沢みあちゃん人気? いつもより人が多く感じた

 七沢みあちゃんの周囲だけ、常に3~4列の囲みができていたせいか、全体的に人が多かったように感じました。パルフェットさんの運営はそのあたりはきちんとやっていると思うので、私が人が多いと感じただけで、当選者数は普段と同じかちょっと多いくらいだったのではと思います。

 プール撮影会で撮らせてもらったときは、もう少し目線をもらえて取れ高もあったと思うのですが今回はなかなかうまく撮れず……。他の子も撮りたかったからそこまで粘らなかったことが原因かなと思っています。
 マジで可愛かったので、チャンスがあればまた撮りたいです!

その他、モデルさんの印象

 とみこさんはすごく久しぶりにでしたが可愛くなってた気がします。あと、あのフランクなノリはいいなと思いました(笑)。
 芽衣さんは初めましてでしたが可愛かったし、取れ高が多くてよかったです! 
 うたたね翠さんは人が多くて避けていましたが、今回初めてちゃんと撮らせてもらいました。

レンズ選び

 これまでは標準ズームレンズ(28-75)で臨んでいましたが、前回の反省点を踏まえて、標準ズーム+望遠ズーム(70-180)を持っていきました。
 撮影場所や混雑度合いによっては望遠の方が良い場面もあって、特に七沢みあさんの囲みは4列くらい、最前列なら標準ズーム、2列目以降なら望遠ズームがちょうど良かったです。
 ただ、2本運用は大変なので「35-150mm F/2-2.8」みたいなレンズが欲しくなりますね……。 

照明機材

 各モデルのブースにLEDライトが設置されているので、ストロボはなくてもなんとかなります。ただ、光にこだわりがある人は持参したほうが良いかもしれません。
 以前はストロボを手持ちしている参加者もいましたが、最近はあまり多くないように感じます。(逆にやってると悪目立ちするかもしれません) その代わり、クリップオンストロボを付けている人は多いような気はします。
 私の場合はストロボは使わず、できるだけ顔に影ができない方向から撮影したり、現像やレタッチでなんとかしたりしています。

感想

 今回はとにかく七沢みあさんの人気に圧倒されました。いつもの撮影会の雰囲気ももちろん好きですし、今回みたいな雰囲気もたまには悪くないなと思います。こういうのを機に撮影会に興味を持ってくれる人が増えると嬉しいですね。
 また、七沢さんの人気がすごすぎて運営さんはいろいろ大変だったようですが、次があれば生かしてまたこういう機会を設けてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?