見出し画像

うどん家久兵衛

うどんといえばゴボ天だ。

どうして日本全国のうどん屋さんにゴボ天うどんがないのか、全国行脚やりたくなるくらいに、
うどんはゴボ天だ。

よくうどん屋さんにゴボ天が陳列されているが、
そうじゃない、揚げたてのゴボ天であって欲しい。

そんな私の欲望を満たすのがこのうどん家久兵衛。

店先にも揚げたてと書かれていて素晴らしい。

ゴボ天もお店によっていろいろな切り方があるが、この斜め切りのゴボ天に出会った時は感動したことを思い出す。

パリパリもツユに浸してとろとろもどちらの食べ方もできる。
ゴボ天を食べても食べてもどんどん出てくるのが嬉しい。

うどん麺は少し黄色く透明がかったよく練り込まれたおうどん。地粉で練った時に黄色くなるがそれなのだろうか?とか透明がかっているのは何故だろうか?と答えが思いつかないまま美味しくいただく。麺の太さは少し細め。ツルンツルンと食べるのにちょうど良い太さとこし。

お汁は鰹節ベースだが、サバが少し入っているのだろう、酸味がすこしある。
ごぼうとよく合うお出汁がまた美味しい。

そして、とり天も揚げたてで美味しい。

#うどん家久兵衛
#ゴボ天

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?