見出し画像

平田牧場のメンチカツ 20220404


【平田牧場のメンチカツ】

私が食べられるメンチカツは『平田牧場』のものだけ。実は『メンチカツ』が苦手だ。なのに『平田牧場のメンチカツ』は大好物だ。

平田牧場との出会いは、娘が生まれた年に遡る。
当時住んでいたマンションで取り組んでいた、サスティナブルを目指しルールがかなり厳しい『生活クラブ生協』の組合に参加してからの事だ。
牛乳は瓶詰めのパスチャライズド牛乳、豚肉は『平田牧場』のお肉、他にも厳選された食材がラインナップしていた。

初めて食べた『平田牧場』の豚肉のおいしさにすぐさま虜になった。とにかく豚肉が甘いのだ。肉らしくそして甘い。脂身も旨味たっぷりで美味しい。この豚肉を食べると、他の豚肉を食べても美味しく感じない。モモ肉もロースも肩肉ロースも挽肉もどれも美味しい。娘は豚肉がどこのものか言い当てられるようになった程だった。とにかく『平田牧場』の豚肉は美味しい。

『平田牧場のメンチカツ』との出会いは、娘が13歳の頃、今勤める会社へ転職してからだ。
『平田牧場』の売店とレストランが地下にあるビルだった。そのレストランで出されるメンチカツ定食を、食べた瞬間から、『平田牧場のメンチカツ』の虜になってしまった。

当時はメンチカツ二つの定食が手頃な値段で出されていた。
わたしが注文するのは必ずメンチカツ定食。
「るつこさん、いつもメンチカツね、メンチカツが大好きなのね」と言われる度に、
「実はメンチカツは苦手なんです、でも平田牧場のメンチカツは好物なんです」と返答して不可思議がられたこともある。

平田牧場のメンチカツと他のメンチカツは何が違うのか?

平田牧場のメンチカツは豚肉100% よくあるメンチカツは合挽き肉。まずそこで大きく違う。

豚肉100%のメンチカツだったとしても、この平田牧場の豚肉だから美味しくいただけるのであって、普通の豚肉ではきっと変な匂いやしつこい脂で私は苦手だろうと推測する。

ぶっちゃけるとらそもそもメンチカツが苦手だから、平田牧場以外でメンチカツを食べた事がない。笑

「他にも同じようなのあるかもよー。食べてみたらいいのに」
と、ひろしがメンチカツを勧めても、私の心は閉ざしたまま。
「メンチカツ嫌いだもん、食べたくない」

それくらい私は『平田牧場のメンチカツ』一筋だ。絶対に浮気はしない。

今日は健康診断で、オフィスへ出社。
昨晩から健康診断が終わる午後5時半まで何も胃袋に入れてなかった。

最初に胃袋に入れるのは、
『メンチカツ!』と一途な思いで彼に会いに出かけた。

コロナ禍でメニューが少し変わった平田牧場のレストランには以前のメンチカツ定食の存在が無く、一品料理として、高級な『金華豚のメンチカツ』が用意されていた。
しょうがなく、ヒレカツ定食に一品料理のメンチカツを添えていただく。

『金華豚のメンチカツ』も美味しいが、やっぱり私は以前の普通の『平田牧場のメンチカツ』が好きだ。金華豚は身分が違いすぎてドキドキしてしまう。

私には『平田牧場のメンチカツ』がお似合い。あの彼にまた会いたい…今どこで何をしているのだろう…なんてセンチメンタルになるほど、
『平田牧場のメンチカツ』が好きだ…。
どこにいるの?会いたいand食べたい。

今日も美味しい💞


#関口牧場
#ソフトクリーム
#飯テロ
#飯テロる
#食べるは生きる
#胃心伝心
#グーノネ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?