見出し画像

TOTONOI アイスクリーム


一口食べて「ん?」となる。

原材料当てクイズとして、何も読まずただいただく。
良質なカカオの風味がある。ココナッツの余韻も当てることができた。

あれブランデー?ラム?となるが、アルコールは入っていない。甘酒の残り香がなるほどこんな風になるのかと納得。

後味の深く残る甘味はきっと…デーツだろうと思うと、当たり!

デーツもいろいろ食べるとほんと色々なものがある。
私にとって忘れられないデーツはドバイ土産で父が買ってきた一粒600円のデーツ。デーツを通り越して完全にチョコレートだった。
このアイスでその時の記憶が一気に蘇る。

デーツの甘味は舌にしつこく濃くまとわりつき余韻があるが、お砂糖と違ってあと味が軽い。スーっとする。ここまでは一般的。
良質なデーツになればカカオのような風味が漂い風味がいっそう濃くなる。
このチョコレートアイスの超カカオ風味がカカオだけから来るものなのか、デーツも土台を支えているのかは分からないが、兎にも角にもこのチョコレートアイスはもの凄く濃いのに軽い。

甘酒の風味から感じるアルコール感でさらに満足。一緒に飲もうと添えたワインが進まないから不思議だ。

トトノイでトトノエタのかはわからないが、とにかくいつもよりゆっくり風味を探索しながら、イマココに集中して大切に味わうことができた。

私のようにヴィーガンアイスであるとの知識を持って頂くと若干の偏見があるのかもしれないが、
バクバクただ普通のアイスと信じて普通にいただいたひろしの感想は
「このアイスすごく濃いね〜!」とのことだから、きっと誰にとっても公平に「濃いアイスなのだろう」

ヴィーガンアイスなのに大満足美味しい💞



ご馳走様でした💞

#今日も美味しい
#totonoi  
#トトノイアイスクリーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?