見出し画像

パレートの法則ご飯


パレートの法則をご存知だろうか。
働き蟻の例で、2割が一生懸命に働き、6割がそこそこ、残り2割が怠ける。

我が家の主婦業について、対象が二人とすると、どちらかが主婦業をし、どちらかぎ怠ける図となる。遠い昔、新婚当初は私が働く側だった…が、数々の攻防を経て、見事、今は怠ける側のポジションを確立した。

パレートの法則の通り、全体の…となるので、ひろしが不在となると、私は激しく働く。

今日はそんな一日。


朝起きて犬の散歩。
朝の収穫(野いちご、きゅうり、ズッキーニ)


ひろしを駅まで送り
帰宅後コーヒーで一服しながらの晩御飯用のパンの仕込み。


娘との電話で「そのパン食べたい!」と言われ送る約束をする。
ランチタイム、「食パンだけじゃなぁ〜」と思い、スコーンを焼くことにする。
先に食パンの成形を済ませ、型に入れる。
スコーンを焼いて、二つを私のランチにする。


夕方、二次発酵したパンをオーブンに入れて焼き上げる。焼き上げている間は、ダイニングから仕事をする。
18:30 ひろしの帰宅共に、娘へのパンとスコーンの発送をする。

帰宅後、収穫したズッキーニを使ってミネストローネを作り、
庭のセージを摘んで、豚肉のセージバター風味を作る。
トマトとアボカドのサルサを添えて。

今日は懸命に働くありの日。

隣で、「僕がいる時何にもしないのに〜!」と嘆くひろしが何やら対策を練っている。

#飯テロる
#食べるは生きる
#胃心伝心
#グーノネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?