見出し画像

手のうごき 2024/05/28

 朝起床。
 アガサ・クリスティ『春にして君を離れ』を読み始めるも登場人物が覚えられずちょっと待ってちょっと待ってを繰り返す。カバーのそでのところに登場人物を書いておいてくれてありがとう。

場所。話が聞けたり聞けなかったり。やめちまえよもう。
 アトリエに戻って制作。制作、制作、制作、制作、制作。いくらやっても終わらない。絶対に省けない工程で使う道具を変えてみたが刷りの結果が微妙になった。努力しないと。改善したい。
 使う道具が多すぎていちいち移動したりするのが本当に面倒だ。
 刷り上がったものを見た教授に、以前よりも刷りが安定しているよと声をかけていただく。そんなことないでしょうにと思う、が、ありがとうございますと言う。頑張りたいよー。綺麗にやりたいけどもうちょっとスピードを上げたい。
 インクを詰めるところから1枚刷り上げて水張りを行う一定の作業に1時間ほどかかってしまっていることを伝えると目を閉じて深く頷かれる。丁寧にゆっくりやりなさいと言われる。ありがたい。急いだことによってミスをしてはいけないから自分が満足できる程度まで整えないと終わりにできないけれどしかし自分が他の人より(サボっていた為)遅れていることは確かだ。本当はゆっくりしている時間なんてないんだけどそう言ってくれるだけで若干ホッとする。頑張る。「おやつを置いておきますから」と言って作品の横に抹茶ルマンド2本と黒豆煎餅を置いていってくれた。

 うれしい。「雨が強くなるらしいので気をつけて」とのこと。そうなんだ。ありがとうございます。変則味ルマンドは初めて食べたが元のルマンドらしさはきちんとあったからすごく美味しかった。食感が良い、味が良い。私はルマンドが好きだということを思い出す。
 21時まで制作。

べろのところぐしゃぐしゃで履いててごめん

 パンプスが濡れるのが嫌だったからナイキの可愛いスニーカーにした。が、これが濡れるのも嫌だった。スニーカーはこれ一足しか持っていない。濡れた道で滑りそうになるなこの靴は。

 22時前帰宅。すぐにシャワーを浴びようすぐにシャワーを浴びようすぐにシャワーを浴びようと思っていたがインスタグラムのリール動画をスクロールし始めた瞬間にそれは叶わなくなる。ボールルームダンスの動画を見まくる。こんなに自由に体を動かせたらさぞ気持ちいいだろうと思う。
 24時半過ぎシャワー。
 27時過ぎ就寝。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?