見出し画像

ベーグル牢獄の枕カバーデコ、週5汚部屋でボウリングカラオケ、インクのそうめん 2024/04/12~04/21

 4/12
 9時起床。夜中の咳は治ってきたが未だ目がどろどろだ。
 昼前に家出てベーグル買いに行った。
 一時帰宅、再出発。絶対に買わないんだという強い意志を持ってシルバニアファミリーを見に来たが、買わないと誓ったから買えないのが悲しくて不機嫌になって帰ってきた。
 緑色が綺麗!

 4/13
 9時起床。体調が若干良くなりつつある。
 昼食:しらすのオイルパスタ

 おいしかった。最近、しらすのマイブームがきている。再来!
 昼過ぎ、韓国版『ファミレス行こ。』届く。めんどくさかったが頑張って買ってよかった。

 韓国の漫画は日本の青年漫画のサイズより少し大きい。ページの紙質もかなり違った。日本の大判サイズの漫画の紙質に似た触り心地だった。

 初回特典のトレカ。う、うおお……。「2005年」に震える。作品に出てくるキャラクターってみんな私より年上だったのにみんな年下になっていく。聡実くんって私より年下なんだ。
 再外出。シルバニアファミリー見る。新作のブラインドのケーキシリーズ3つ買った。
 ちいかわの牢獄カードケース買って彼を入れた。

 似合うな。

 紙のグッズが集まりつつあり嬉しい。
 友人と通話。私の好きなギャルゲーを友人がやってくれるらしく大喜びした。
 コードギアスのフィギュア画像を探したりしてから28時就寝。

 4/14
 体調かなり回復。
 明日から場所が始まるという事実に急に怖くなる。本当に怖かった。目を背けるために読みたい本を探したが今買ってある本も読み切れていないのだから買うべきじゃない探すべきじゃないと思ってやめる。中高生の頃っていわゆる積読をしたことがなかったが最近は積読してばかりだ。自由に使えるお金を得て少々適当になっているのだろうか?しかし買った本全部ちゃんと読みたい本なんだ。絶対、読むんだ。全部。
 久しぶりに洗濯。枕カバーを枕から外したら、中からお気に入りのボールペンが出てきた。なんなんだろうか。
 外出。

 全身グレーに赤のバッグの体。かわいい。
 私は買い物好きだし買い物をするなら外に出るのも商業施設へ行くのも人の多い駅に行くのもそんな苦ではないタイプだと思っていたけれど、外出ている間は周りにいる人のことばっかり考えていてほとんどずっと気が立っている感じだ。当たり前になりすぎていて全然わからなかったが今日気がついた。買うもののことより周りの人の邪魔になっていないかとかなにか馬鹿にされてるんじゃないかとかそんなことばかり考えていた。
 陽に照らされた他人の瞳を近くで見て、茶色いなーともう一回、思ってみたい。
 激ネガティブ。もっと子供だった時からネガティブな方であったが、昔はこんなにじっくり死にたいことはなかった。ただ**降りる地面があることはなんとなく意識の中にずっとあって、それが優しく感じられありがたく、しかし怖くもあり……という感じだったんだけど今はそういう感じでもなくなってきた。がんばれ。
 鼻水は止まってきたが咳は無限のまま。しんどい、疲れる、しんどい。がんばれ。
 電車の時間と年度が変わり変更されたバスの時間とを照らし合わせ、自分が乗るべきそれぞれの乗り物の時間を調べた。
 29時就寝。

 4/15
 6時半起床。よし。
 余裕を持って場所に到着。自分の机に着いて共同の制作スペースを見ながら、今年度は、なにか、自分の中に残る制作を、絶対に、したい、と意識、決意。最近は何をしたらよいのか自分がこの技法を使ってどうしていきたいのかを見失っており、講評の際も特に言いたいことがなく、本当に意識の低い制作態度だったことを反省している。何も浮かばないが作品を提出しなければならないから描きたいと思わないものを描いてどうにかやっていたが今年度はそんなことをして時間を潰すようなことはしたくない。やりたい表現をして人や自分を満足させる画面を作るにはどうしたらいいかちゃんと考えたい。
 とは考えつつもやはりなにも浮かばず辛い。
 学内の自販機にレッドブルシュガーフリーが参加している。ええ!?ありがたすぎる。最高!沢山買うからいなくならないでほしい。
 ある活動の代表になってしまったのだが今日はそれのミーティングの曜日でそれの進行をした。
 学内の桜が風に吹かれ花びらが沢山舞っていた。風が白くなっていた。校舎の壁に向かっていったその白い流れがある地点からは屋上に向かうように動いており、ああ風向きという気持ちになる。
 授業おしまい。普通の電車で酔って悔しかった。出かける。途中の駅でlainのTシャツにまんだらけの紙袋、バッグにはうる星ラムぬいぐるみを付けた人がおり良かった。秋葉原を感じつつも池袋。デコのパーツ買ったら7000円行ってそんなつもりではなかった。
 帰宅後、デコ。

 いい感じ。隙間は後で何かで埋める。本当はもっと細かいストーンをごてごてとつけていたが先生の絵や雰囲気と似合わなくてやり直した。
 左下ストーンの色はなんでこの色かと言いますと、目の色ですね。えへへ……🫡。もう1人の方の方も後ほどデコる。
 27時就寝。

 4/16
 場所。私の制作スペースだけ無秩序に散らかっている。
 回復したと思っていた体調がまた悪化し始めている。
 オモコロチャンネルの週5更新、ただただ嬉しい。
 久しぶりの非正規雇用。帰ってきてすぐに眠ってしまった。

 4/17
 体調が良くない。
 朝シャワー。
 場所。人が少ない。

 これ美味しすぎて毎日買っている。冷たいスープってしょっぱい感じがすごく好みだ。
 授業で紹介されていた本が気になって全部メモする。
 非正規雇用。帰宅後即就寝。

 4/18
 銃声で起床、夢の中の。
 朝シャワー。
 場所。作品が好みな先生の自身と作品についての解説の時間があり大変有意義だった。沢山実物の作品を見せていただいた。色々お聞きした。ものすごく勉強になり少し兆しが見えた。頑張りたい。頑張りたい。
 非正規雇用を終え家に帰り、部屋の汚さに悲しくなる。なんなんだよ。むかつく。気持ちから逃げるためにすぐに眠った。

 4/19
 体調が良くなさすぎる。
 朝シャワー。
 友人から今日安い寿司を食いに行こうと誘われ二つ返事。
 授業が面白い先生の授業はやはり面白かった。この方の授業は全部課題提出等が厳しめだが、内容が楽しいのでなんら苦に思わない。
 グミばかり食べる。
 授業を終え友人との待ち合わせに向かう。渋谷の、iPhoneが圏外になる魚べいで食事。寿司を終えたら帰る予定だったがそんな気持ちでもなくなりサンマルク。

 カードのイラストと色合いが似ており可愛すぎる。どこでもオタク写真活動していて申し訳ないが友人もオタクなので大丈夫だと思う。先日ゲットした2人のトレカを友人に見せる。え!?法学部なの〜!?と言われる。そうなんです。気付いたら19時くらいで、しかし友人に帰るなと言われ帰らないことにする。ボウリングしたくなりボウリングしに行くことに。予約だけ入れてゲーセンで時間を潰した。久しぶりに格ゲー。時間になりボウリング。隣の2レーンが男女混合の大学生サークルメンバーのボウリング会という感じで、私たち2人は肩身が狭かった。

 酷い戦績。私は上の名前の方です。

 もう本当、どこでもこのような写真を撮って、すまない。

 ボウラー写真も変更し、2人で騒ぐ。

 ボウリング場ってお酒飲めるんですねと分かりお酒。梅酒とレッドブルって味の方向性似てるかもと思って梅酒のレッドブル割りを頼んだが確かに味の方向性がかなり似ており割った意味すらない。酒と未成年の写真はダメだと思い成人しているキャラクターを出して写真を撮ったがこの人下戸だしな。こんな酷い戦績のまま4ゲームもやり、お互い体がしんどい。帰る術はもうない時間で、カラオケ。1時間半しか入れなかった。タラタラ歌った。出て、ファミレス。趣味と将来の話をしぐったりする。隣のテーブルの会話がものすごく下品で嫌だったね。場所柄時間柄?

 絵を描かせてもらい、楽しくて、iPad Pro買うことを決意。
 29半過ぎ解散。32時就寝。

 4/20
 体調が悪い。
 10時半起床。シャワー。
 15時、幼馴染1と合流。
 ラーメン食べてヨーグルトスムージー飲んでお酒を飲んだ。思い立って幼馴染2を誘うとえーーー!!!!!!!行く!!!!!ー!!!!!!と返信。幼馴染1と幼馴染2は一緒に飲みたがっていたが元恋人同士であり、幼馴染2にはすでに現在の恋人がいるためサシでは飲めないというような状態だった。幼馴染2から、今の恋人に聞いたら「他に人がいるなら飲んでもいい」と言われたと過去に言われていたから誘った。まあ、他に人がいたら飲んでいいって言われてるから3人で飲みたいと言われた時は流石にむかついたしそんな気持ち悪い会に利用しないでくれと言ったんですけどね。(だって3人で男女関係なくふざけて遊んでいた幼馴染だったのに中学くらいで急に2人が付き合い始めて困惑していたら早々に別れて……とか本当に意味がわからなかったし。)2軒目から参加するとのこと。社会人3年目に突入した幼馴染1が、1年目はとにかく会社に行きたくなくて本当に限界になったら行かなきゃいいやと思っていたが、最近は行かなきゃいけないという気持ちが体を動かし気付くと会社にいるというようなことを言っておりなるほどと思う。幼馴染2も合流。流石に感謝しなさいねと2人に言った。流石に感謝するわと言われた。幼馴染1が幼馴染2と話している時にする、少し気恥ずかしそうな表情を見てあーと思う。幼馴染2が幼馴染1と話している時にする、少し気恥ずかしそうな表情を見てあーと思う。こいつら。こいつらさあ。幼馴染1が席を外した際、幼馴染2に「お前が席を外して2人になるとあまり会話が弾まくてそれが悲しい」と言われる。知るか!幼稚園の頃から友人だった人と友人を辞め付き合って恋人になり、今度は恋人を辞め友人に戻るってそういうことでしょうが。幼馴染2は終電で帰り幼馴染1とさらに1時間くらい飲んだ。昔はこんな話はしなかったのに、最後の方になると話題が「男と女」みたいな話に転がっていくのが嫌だった。別に私は男も女も知らない。話せるほど知っていることはない。別に風俗の話とか聞きたくない。最終、どうやって性交渉に持っていくのかみたいな話をされ幼馴染とこんな話はしたくなかった。別のテーブルの女性たちが流行っている歌を大声量で歌い出した瞬間、幼馴染が「この店出よっか……」と急に席を立ったので流石に面白かった。タバコを吸うようになった友人の喫煙待ち。やることがなく電柱とかを見た。大人になるんじゃないよ。「死ぬまで飲もう」と誘ってきたくせしてこれ以上飲んだら不快になって吐く予感がするから酒は飲みたくないと言うのでカラオケ。歌を覚えるのって大変だよねーという話をした。29時カラオケ終了。この幼馴染と解散する時、いつも何を言ったら良いかわからない。仕事がんばってねとか言う感じでもないし場所がんばってねとか言われたとしても多分気持ち悪いだろうし。お互いわからないので二言くらい交わしてさっと解散。
 帰宅、部屋の汚さに絶望。1時間ほど片付けたが状態は特に変わらず。眠くはなかったが寝るべきなので目を瞑った。

 4/21
 10時起床。部屋の汚さに再絶望。
 ネットを見ていると16時になっており流石に理解できない。
 シャワー。
 17時、取り寄せしていた本を取りに外へ出たが商業施設に入ったところで受け取る際に必要な注文明細を忘れたことに気付き帰宅。頭が悪い。明細探すけどない。ええ、家出る前一度見たんだけどな。本屋に電話してなくしてしまったのですが……と言うとレジで名前を伝えてたら大丈夫とのことで感謝した。
 宅配の受け取り時間が迫っていたためすぐに出直すことなくTwitterを見て過ごした。宅配を受け取る。制作に使うインク。輝くチューブがなんとなくしんどい。買ったからにはきちんと使いたい。頑張らなくちゃいけない。何か思い浮かべなくちゃいけない。
 再外出。雨が降っているしコンタクトをしていないしで視界が悪い。そういう地面の柄をしているのかそういう凹凸なのかわからない、明と暗の連続。
 本を受け取った。レジで対応してくれた店員さんが研修中の札をつけており、本の受け取りの対応とか嫌だろうなーと勝手に想像しながら会計。
 自分は外に出て買い物をすることが好きだがその間実は息苦しかったということに気付いてから外出した時の気持ちが明らか辛くなることが多くなっているような気がする。
 スーパーで液体ばかり買ったら思いの外結構良い値段行ってそんなつもりではなかった。
 帰宅。
 日記を打つ。

 画角でわかる通り寝転んでいる。
 かなり何もしたくないがそのうちシャワーをするし部屋を片付けるつもりだ。
 やることが多くなると途端に日記を書いたり読めたりできなくなることが毎度悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?