見出し画像

埼スタ練習会 20240706

こんにちは。
先日の7月6日(土)、埼スタ練習会に参加してきました。

フリー走行で、それぞれが自分の取り組みたい課題をするスタイルです。

あと、走行動画や走行写真も撮ってくれます。とてもありがたいですね。

こんな感じ

フリーとはいえ、指導員の方々はたくさんいらっしゃるので、わからないところは聞いて指導してもらうこともできますし、先導、追走もしてくれます。

ただ、この「聞く(伝える)」ということが何とも難しい。

コミュ障とかそういうことではなく、自分が操作しているものを言葉にして表現するのが難しいんですよね。

だから私は先導、追走をお願いして、自分の走りを見てもらって指摘してもらうようにしています。

バイクって、なんとなく乗っていても、なんとなく乗れてしまう乗り物だし、自分は乗れていると思っていても傍から見るとそうでもないことって、あるあるですよね。

「バイクを操作している姿がかっこいい(美しい)=バイクに乗れている」ということだと自分は思うのです。

走行動画を見直すのも良いのですが、普段は見られないものを見ているせいか、自分の場合は、9割り方は自分の姿にうっとりと酔いしれてしまうので、それはそれで楽しむことにしています💦

そんな中、先導していただいた指導員からこんな指導をいただきました。

腹筋は使うけど猫背はダメ

指導員)腹筋使ってみて
私)(お腹を引っ込めて背筋が少し丸くなる)

指)そうなるよね。でもSSでそうすると、どうしても頭と身体が前方に行っちゃうんだよ。

だから、

顎を引いて、首だけが後ろへ行って腹筋を使うようにする

アゴヲヒイテ、クビダケガウシロヘイク?

顎を引くと、おでこが下がって目線が下がる。むしろ首は前に動く。

でもそうじゃない。

はて???

・・・3日後、ふと思い出す。

そもそも顎ってどこのことだ?

どれどれ、えっと下顎と上顎があるのか。

上顎ってどこだ?
ほう、上の歯がくっついている所が上顎なんだ。

なるほど、上顎を引っ込めれば首が後ろへ行く。

次(7月15日)のスマイル練習会で試してみます。

どうか、雨、降りませんように・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?