見出し画像

都市経営プロフェッショナルスクール第9期_Dグループゼミ#03

皆さん初めまして。
プロスク9期Dチームの野沢です。普段は埼玉県の銀行子会社で、”まちづくり”というとおこがましいですが、自治体のお手伝いをする仕事をしております。noteも初めてでして、開校式前からプロスクでの経験が積みあがっている日々でございます。

【Dグループ オンラインMTG#3】
日時:2024年8月18日 6:00~7:30
場所:ZOOM
参加者:14名(コーチ2名、メンバー10名)

〇トピック
①学習計画の発表(従前遅れていた部分の補完)
②各人の新規事業についての進捗報告
③今後の進め方の確認、記念撮影

〇学習計画の発表
当初計画通りに進められている方、なかなか苦戦している方(私も含みます。。。)もいるなかで、改めて時間を捻出することについての工夫などを共有することができました!
9月の開校式に向けてより一層学習の進捗(リカバリー)する意識を共有することができました。

〇各人の新規事業の報告
#3である今回より、新規事業についての共有が始まりました。初回ということもあり、5人の事業構想について共有およびメンバーからの質疑、コーチからのアドバイスをいただきました。
地域、職場、部署のことなるメンバーが、”それぞれの立場で何ができるのか”ということを共有できたのはとても学びになりました。
今まで動画にて学んできた「地域との関わり」「持続的に進めていくためには」「自分の地域に落とし込むとどうなのか」「資金の確保」「どの立ち位置でプロジェクトを進めていくのか」などについて悩みが多かった印象です。
Dチームとしてチーム一段となって前に進める相談やアイディア出しができると、共に成長できる雰囲気を感じました。

〇今後の進め方等について
・次回以降は今回の続きを実施し、開校式までに全員がチーム発表を実施する
・発表資料についても共有し、ブラッシュアップしていく

Dポーズが板についてきている?今日この頃(^^♪

〇コーチより
・まだまだ各自の事業の中身が具体的になっていないなという印象です。
・集合研修までのあと3週間の間に「都市の経営課題を解決するためにどんな事業をやるのか」(どこで何をやるのか)をそれぞれが真剣に考えて明確にしていきましょう。
・具体的な事業プランを持たずに行って得るものなく終わってしまうのも虚しいです。
・ぜひ2日目のプレゼンタイムにはDチームから1人でも多くエントリーできるように頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?