見出し画像

現金を貯めはじめた理由

婚活しているので結婚資金にしたいというわけでなく、現金を貯め始めた。当たり前のことやろ?と思うだろうが、ここ7年に渡って有価証券を買い続けてきた。

保有している有価証券

積み立てNISA、iDeCoの積立、まとまったお金が入ると高配当株を購入していた。
特に2020〜21年で400万円ほど購入したので株にハマっていて買わないと損とすら思っていた。

結果、2022年は年初でつけた高値からどんどん下がり続けて、今に至る。
超高配当株ETFのQYLDは目も当てられないが自慢の握力でホールドし続けていて、金額的はせいぜい150万円程度。まだまだ我慢できる。

ああ・・・、現金が欲しい

そして、昨年は不動産購入の際に頭金で現金がかなり必要だったことから現金が減った。

株、債券、コモディティ、不動産とさまざまなアセットに投資するのがいいと考えている。

何かアセットを買うための原資である現金を貯めるのも大事で、特に不動産を買うとなると融資を引かなければならない。
有価証券だと弱い。現金がいくら持っているかがその際に一番強いのだから、コツコツ現金を集めると決めた。

最後に

インデックスファンドにフルベットする戦術は否定しない。
むしろ、老後2000万円問題を解決したいなら積み立てNISA満額x20年をインデックスファンドを買って達成というのが実現の確率が高い。

すでに資産2000万円を突破していて、固めの資産形成をする必要性も感じないし、同じようなアセットばかりだと暴落した時にひとたまりもない。

不動産を買えなくとも株と逆相関に動くことが多い、金などのコモディティに振ってみてもいいと思う。

投資に楽しみを求めず、インデックスファンドを買うのをバカにするつもりはないが、そのような手法は楽しくもないし学びもないのでいろんな商品を買っている。



今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。