見出し画像

あなたが日本人であることで差別を受けたことがありますか?

皆さん、お久しぶりです!

日本は少しずつ前の日常が戻って来ていますか?
新型コロナウイルスという誰も経験したことが無い状況の中で、皆さんが健康に日々を過ごせることを願っています。


-------------------------------------

-------------------------------------

私はこの新型コロナウイルスという世界的危機の状況下の中、無謀と言えるタイミングで、無謀と言える挑戦をすることを決断しました。

11年過ごした日本一のクラブ、日テレ・ベレーザを飛び出し、言葉も通じない、サッカーの戦術・スキルでは無くフィジカルが物を言う世界一のアメリカ女子サッカーに飛び込みました。

(移籍を決意した理由については、また別記事を書くつもり...です。)

アメリカに来てもうすぐ2ヶ月が経ちますが、本当に多くの事を経験しています。
その経験の中でも自分の価値観を大きく変えた出来事を皆さんに紹介したいと思います。

かなり長くなるので、覚悟して見て下さいね(笑)
時間を取って、何かをしながらこの記事を見るのでは無く、私が伝えたい事に真摯に向き合っていただけると凄く嬉しいです。


Black Lives Matter

皆さんは今世界的に話題になっている「Black Lives Matter」という問題・運動を知っていますか?

引用:Yahooニュース
   「"Black Lives Matter"どう日本語に訳すかという本質的な問い」

アメリカではこの運動が激化している中、私たちのチームはある選手が先頭となって、YouTubeで話題になっている「Privilege Walk」というものをチームで取り組み、それを動画にして世の中に発信していくことになりました。

この動画の内容を簡単に説明すると、

・$100を賭けてレースをする
・走る前に司会者の10個の質問に当てはまる場合は2歩進み、当てはまらない場合はそこに留まる

ルールはこの2つだけです。

質問の内容は、

・両親はまだ結婚しているか?
・両親をお金で助ける必要があったか?
・携帯が止まる心配をしたことが無かったか?
・アスリート奨学金なしに大学進学させてもらえたか?
・自分が日本人(私の場合)であることで、差別的な言葉を言われたことがあるか?

など。

実際に私たちが「Privilege Walk」をやったものがこちらです。



正直、全部の質問を完璧に理解出来たわけではありません。
しかし、10個の質問が終わって周りを見渡したとき、あることに気付きます。


「一歩も進めていない黒人の人が一人いる」
(今回ここでは、あえて黒人という表現を使わせていただきます。)


この10個の質問は全て、自分では変えることの出来ない、自分が育ってきた環境についての質問ばかりです。

人は誰しも、他人のことを評価・判断することはしてはいけないと思いますが、この状況では、より他人のことを評価・判断してはいけません。


もし、あなたがこの状況で一歩も進めていない黒人を見た場合、何を感じますか?
そもそも、想像することが出来ますか?

私はこの時、言葉に出来ない感情で胸を締め付けられました。


日本には日本人しかいない

では、なぜ言葉に出来ない感情だったのか?

それは私が今まで経験していないものに直面したからです。

日本には黒人も白人もありません。日本人しかいません。
もちろん、ハーフの子、親の仕事の関係で日本に来た外国人、留学生など、色々な国の方もいます。
しかし、色々な文化が混ざり合う程の比率では無く、日本人、日本の文化の中でしか私たちは生きてきていません。


そんなことを考えている中。
初戦の前日、選手ミーティングで...

「チームとして試合前の国歌斉唱時に膝をつき世の中にメッセージを発信していきたい。けれど、何かしらの理由でそれが出来ないのであれば、ここで勇気を持って話して欲しい。あなたの判断をジャッジするわけでは無いけれど、この場であなたを信頼出来なかったら、ピッチの上であなたを信じることは出来ない。」

と、ある選手の言葉からスタートし、様々な選手が意見を出し合いました。

自分はみんなの言葉を精一杯理解することに必死だったのですが、自分の考えも伝えておきたいと思い、チームミーティングが終わった後、自分の意見をどうやって英語で伝えるかを考え、上のコメントを言った選手に自分の考え・気持ちを伝えました。

「今日みんなが話していた内容の中で聞き取れていない部分もあって、全ては理解出来ていない。そしてみんなが今まで、そしてこの問題を通してどのようなことを感じてきたのかは全く想像がつかない。それは自分が日本人で、日本には宗教もないし、黒人も白人もいなくて日本人だけなんだ。だからこれは自分にとって初めての経験だけど、みんなが自分を受け入れてくれたように、自分はみんなのことを大好きだしリスペクトしている。」


「伝えてくれてありがとう」と笑顔でハグをしてくれました。


自分は日テレベレーザの選手として、なでしこジャパンの選手として多くを経験してきたつもりでした。
しかし、アメリカに来てから新しいことを経験する毎日がゆえ、人間としての浅さを痛感させられます。


新しいことを経験する、自分が触れたことの無いものに触れることで、選手としても人としても成長出来ると考えて今まで過ごしてきました。
そして、それは楽しいもの、ことであると考えてきました。

しかし、選手としても人としても成長するということは、楽しいことばかりを経験するのでは無く、時に辛いこと、苦しいこと、向き合いたくないものも経験することだと、今回肌で感じました。


自分のいる世界から飛び出す

皆さんはどんな毎日を過ごしていますか?


新しい経験をしろ!とは言いません。
ただ、新しい経験をすることでどんなことが起きるのかを、今回の自分の経験を通じて知ってもらえたらなと思います^^

長くなりましたが、ここまで読んでくれた皆さん(であって欲しい笑)、本当にありがとうございます!

ここまで読んで下さった皆さんに、最後。
近々、私がアメリカに来て感じたこと、日本と比較して見えてきたものを通じたプロジェクトをスタートさせるつもりです。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?