見出し画像

秋の感じ方

3日坊主の私、記念すべき2回目のnote。

今年の秋を感じたのはみんないつなんだろう。私は9/1の深夜2時くらいに感じた。ピンポイントだよね笑

8/31に自分の所属してる大学のサークルの自主公演が終わって、そのままみんなでエアビで打ち上げしてたの。それでドンキにお酒買いに行こう~って同期のみんなと外に出たのが深夜2時くらいだったんだよね。
8月本当にうだるくらいに暑くてさ、毎年暑いなあとは思ってるけど、今年はもう本当に精神やられそうな暑さだった。忙しさも相まってね。
夜ももうムシムシして嫌んなっちゃうくらいだったのに、その日の夜みんなで歩いた時に当たった風が気持ちよくて。「ああ、秋来たんだなぁ。」って肌で感じた。

季節の変わり目って寂しくもあるけど、次の季節がやってくる胸の高鳴りを感じられて好きなの。なんかさ文字にしちゃうとクサイけどさ笑、小さい頃からずっと好きなの。「次は秋が来たのね!」ってワクワクする気持ちずっと忘れたくない。

夏から秋に変わるときってさ、気温とかそういう数字上ではじわじわ移り変わっていってるんだろうけど、明確に「あ、秋来た」って感じる日が私はあるんだよね。今年はそれが9/1だったんだけど。それでそれでね、今日話したかったのはここからなの。前置き長いなあ、上手く話せてるのかなあ私。笑

私が季節の移り変わりを感じるものって「匂い」なの。秋はね少し柔らかく鼻に入ってくる何かがある。冬はね、ツンと鋭くて冷たい何か。春はね冬の冷たさがまた柔らかくなって土とか花とかの匂いが少し混じる。夏は水分を沢山含んだ重くてでも生き生きした感じ。
この感じ、伝わる人には伝わるのかもしれないけど、まだ出会ったことない。だからもし私の他にも季節の匂いを感じてる人がいたら嬉しいなあ。
9/1の夜は風で秋を感じだけど、ちゃんとオール明けの朝に匂いも感じたよ。オール明けの朝って本当にQOL低くて嫌いだけど、その日だけは新しい空気を感じてた気がする。

みんなは何で季節の変わり目を感じるんだろう。
気になっちゃってさ、バイト先の店長とお喋りしてたときに「いつ秋が来たなって思いますか。」って聞いちゃったんだよね。急に笑
なにクサイこと言ってるんだよ~とか真面目に答えてもらえないかなって思ってたんだけどさ、「僕は空の高さかな。」って教えてくれた。もうさ、私すごく嬉しくて。空の高さって確かに秋は高くなるけど、それを実際に見上げて秋が来たなって感じられるっていいよね。そういう心の豊かさって本当に素敵だと思う。
誰かと心の何かについて話すことって、普段はちょっと恥ずかしくてちょけちゃうかもしれないけど、やっぱり大切だしいいよなあって思う。

みんなは何で秋を感じたんだろう。想像するだけでワクワクしちゃう。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?