見出し画像

女性に受けるファッションとは?

女性に受けるファッションを考える上で何が思いつくでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/LEON-2023
モテるオヤジ。シャツを胸まで開けて十字架のネックレスに高級時計。モテファッションのイメージです、多分ですがイタリアでは本気でこうでないとモテないのだと思います。
日本の女子にはどうでしょうか?西島秀俊がこの格好であればギリギリモテるかもしれませんが、普通のオヤジでは惨敗かと思います。
https://www.crank-in.net/interview/84722/1
少女漫画には女性の理想の男性像があるはず。ということで逃げ恥です。日本の女性に受けるのは色気や危なげではなく安心感と清潔感のあるこんな感じではないでしょうか?それにしても羨ましいですね。

多分大多数の女性は最先端のトレンドやハイブランド、尖ったファッションには興味はない

大多数の女性はプラダの革靴を履いている男性かっこいい、マルジェラ、リックオウエンスを着てるから好き。みたいなことがないのは想像できるかと思います。派手すぎず尖りすぎずスタンダードで上質で綺麗な服が最適解な気がします。

余談ですが、男性の場合は、例えばえなこさんが好きだとして、彼女がしまむらの服を着てデートに来たら嫌いになるでしょうか?グッチを着ていたらもっと好きになるでしょうか?
そんなことはなくその女性のキャラクターも含めて自然な服装であれば魅力的だと思います。このように男性から見た女性の場合でも、ブランドやデザインにこだわった服を着るかはそこまで重要ではない気がします。

ただ!ここで男性も女性も同じだと勘違いしてしまいがちですが、ブランドにこだわりのない女性でも、次に示すようにNGはあるので要注意です。
ここが男性と決定的に違う部分のように思いますので、次の項目が理解できるかが鍵だと思います。

https://plaza.rakuten.co.jp/poehormone/diary/202005270000/
えなこさん、おしゅしだよtシャツですが、これでデートに来てハイブラではないからといって嫌いになる人いないと思います。しかもあえてのキャラtだと思うので、ハイブラより魅力的に見えます。

趣旨ずれますがキャラ系やアニメ系、サブカル系tシャツ可愛く着こなすの結構難しいかと思いますので、可愛く着てる女子はかなりセンスがあると感じます。この方はプロなので流石です。ギャルソンなどを着こなされている姿も見てみたいです。


女性は洋服のブランドなどには興味はないが、NGは多い気がする

洋服やブランドはなんでもいいけど、このアイテムは嫌、という部分はある気がします。
つまりモテファッションの極意はNGアイテムを外すことのように思います。
よく聞く例だと。
・マジックテープの財布
・ウォレットチェーン
・ライダースジャケット
・軍物の古着
・短パン
・ドクロのスワロフスキー
(私は好きなので認めたくはありませんし、着続けますがニードルスの蝶のトラックパンツも人によってNGかもしれませんジャージ+蝶の刺繍、、、)
などでしょうか、相手のファッションの傾向や、ファッション好き具合でNGアイテムは変わるかもしれませんが、一般的なNGアイテム+相手に合わせたNGアイテムを抑えられればファッション面では合格ラインになると思います。つまり、一緒に歩いていて悪目立ちして恥ずかしくなく、自分的にも嫌なアイテムがない状態。

女性側がファッション好きでヨージやギャルソンなどに理解があれば話は別ですがそれはレアケースだと思います。

https://www.amazon.co.jp/
えなこさんの逆パターン。男性がおしゅしだよtシャツでデートに来てかわいい、と許容してくれる女性はかなり天使なので手放してはいけませんが。基本的にはNGだと思います。
https://smart-flash.jp/entame/36142/
これは一時期話題になった高橋一生さんの私服です。
男性から見ると上質なレザーに見えて普通にかっこいいし、ブランドもこだわりありそうでいい感じですし、コーディネートも決まってます。しかし、女性からはNGファッションとされていてダサいとまで言われていました(私としては決してダサくないと思います)特にウォレットチェーンが残念とのことでしたが、その感覚はよくわかりません、、、女性受けとファッションのこだわりを両立させる難しさの例だと思います。

本当に大事なのは服ではない気がする

一応メンズファッションブログなのでファッションの観点で考えてきましたが、NGを外した及第点以上のファッションができれば頑張って差し色などいれてオシャレにする必要はないと思います。
むしろ、身だしなみと、美容がより重要ではないでしょうか。
・髪型(美容師に似合う髪型にしてもらう)
・肌にニキビや髭の剃り残しがない
・髪にフケがない
・ムダ毛が処理されている
・口臭、体臭がない
・メガネに手垢などがついてない
・洋服がだらしなくない、汚れてない
・靴が汚れていない
この辺りの女性で言うと基礎的な部分(ここは基礎として、ファッションとメイクを乗せて理想のかたちに仕上げる)ですが、男性はこの基礎ができてない人もいると思うので、この辺りの基礎的な身だしなみを完璧にきわめていけば、自ずとモテると思いますし、これらができてないとヴィトンやマルジェラの服を着てもモテないと思います。

まとめ

以上、考察してきましたがいかがでしょうか?韓国男性アイドルの方などは美容意識が高く、基礎的な美容は完璧にできていて、その上でファッション感度も高いので派手なファッションやハイブラを着ていてもモテそうです。
もし、憧れて真似をするのであれば服装やブランドではなく美容をどのようにしているのかを真似することが優先な気がします。
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?