見出し画像

【GU×アンダーカバー】ライダースジャケットについて考える

GU×アンダーカバーコラボ今年もでるよ

アンダーカバーは裏原ブームを牽引していたこともあり、私にとってはtシャツをはじめとしたグラフィックのデザインに強いブランドの印象です。
ここ数年のGUとのコラボで知ったのですが、裏原以降はショーを行うデザイナーズブランドとして進化してレザーアイテムも傑作が多くあるようです。最近の古着ブームでこの辺りのブランドのアーカイブも結構取引されていて、メルカリなどでもアンダーカバーのライダースジャケットかなりいい感じのものが沢山でており、普通に欲しくなりました。

ということで、タイトル上のキービジュアルにあるように本コラボの目玉の「ライダースジャケット」気になってる方多いと思います。


アンダーカバーtシャツ
このロゴ、エイプと並んでプレ値で取引されていてすごく憧れました。
GU公式
コラボの目玉はライダースジャケット!7990円なら最初は転売目的の人も含め売り切れそうです。ただ、ライダースはデザインが強いので飽きやすく、着こなす難易度も高めなのでプレ値になったとしても最初だけで値段は落ち着くと思います。
あと、目立つアイテムなので街で被った時はどっちがいい感じで着こなせてるか気になると思います

ファッションアイテムとしてのライダースジャケットは女性向けの印象

アンダーカバー直撃世代の大人の男性(30後半〜40前半)には、フェイクレザーのライダースジャケット難しそうです。まずライダースが難しいことに加えて、フェイクレザー素材なので大人の男性には合いにくいです。
GUですのでいつも通り若者向け、かつこれに関しては若い女性向けだと私は思います。女性には下記の最高のお手本があります。

https://twitter.com/Dsk69you/status/1371599568878460930
女性に関しては川久保さんが着用例の最高峰のお手本です。いくつかレザージャケット着用画像存在しており、私服を見させていただきありがとうございますという感覚です、素敵すぎます。
ギャルソンのバックパックも最高に合ってますよね。ライダースジャケットをファッションとして着るのであればこれ以上はないと思いますので、私はファッションアイテムとしてのライダースジャケットは女性のものだと感じます。


https://zozo.jp/sp/shop/studiouslab/goods/59840746/
ライダースジャケットといえばビューティフルピープル。こちらユニセックス展開ですが、女性が着てる方がよりライダースジャケットの魅力が引き立って素敵に見えます。
定価もレザーライダースとしてみると結構安く頑張れば買えます、サイズ展開が9段階あるので選ぶの凄く迷いそうです。
てゆうかGUと女性向けのコラボライダース出すならこことじゃないかと思ったのですが、既にシングルライダースジャケットコラボで出してるみたいです。


では男性はどう着るか?

正直これを自然におしゃれに着るのは超高難度です。ハードでかっこよすぎるアイテムなのでどう着てもおしゃれ頑張ってる感が出る上に、素材の安さが見えてしまうと上品なスラックスなどとも合わせにくいかもしれません。
本当に着たいなら中途半端にパーカー入れたりオーバーサイズでシャツと合わせたり差し色入れたりせず、男らしく王道に着るべきと思います。それが似合わないなら諦めるしかない、、、あと女子受けも諦めるしかなさそうです、、、

https://www.kuboi.co.jp/archives/8287/
もう革ジャン着たいなら女子受けは捨てて、王道の着方でTMGEを目指すべきと思います。
ルードギャラリーのものを着られていたイメージですが、サンローランなどを着てる時もあってとにかくかっこ良かった。


https://arine.jp/articles/17321
こんな感じでライダースの武骨さを消してしまうぐらいならもう別のアウターを探した方が良い気がします。
これだけ細く似合う体型なら小細工せずにTMGEを目指して欲しい

ということで書いててよくわからなくなってきました。レザーライダースは男性が着る場合、トレンドを無視した武骨な王道の着方が良くて、カッコつける覚悟がない場合は手を出さない方が良い、というのが調べてみた感想です。男性の場合パーカーなどで中和するならもう別のアウターがいいと思います。今回紹介してないですが、上品なシャツとスラックスでキレイめな革ジャン着るのはありかもしれません。
結論としては、やっぱ今回のアンダーカバーのライダースは若い女性に着て欲しい感じです。男性の成功パターンは正直見えません、、街でどんな風に着こなされるのかみるのが楽しみです!

WEAR
シングルなら憧れのマルジェラ八の字ライダースですが、機能素材が好きなのでレザー愛用していく自信がありません。宝の持ち腐れになると思います。おしゃれは我慢と言いますが、着心地と洗いやすさは正義です。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?