見出し画像

非日常の日曜

働き始めてから日常の種類が増えた。

これまでは、生活に関わるものは全て日常で、旅行とかたまに会う人との接触が非日常という2つの次元で完成していたけれど、そうではなくなった。

仕事は、一定の時間を費やし続けるもので、割かれる時間の多さのゆえに日常と言いざるを得ない。けれど、生活に関わるものとはまた違う軸を辿る日常だ。だから、時間は仕事の日常、生活の日常、非日常の3つに分かれる。

私は今、土曜まで出勤しているので、仕事の日常が時間のかなり大半を占めている。

土曜は積極的に早く帰る日なのだが、先週の平日ははかなり遅くまで作業するやる日が続いてしまった。みんなが忙しくて作れていなかった模型群をせっせこ作っていたのだ。

締め切りが近いとかそういう訳ではない。でも図面を立ち上げて模型にする"作業"をしている時間を一刻でも早く終わらせたい!その後にあるであろう考えて造る"創造の時間"を早く迎えたい!という気持ちが、体力を使う生活の方向に私を前のめりにさせた。

いざ創造の時間が来ると、それはそれで頭を悩ませるばかりなのだけれども…

さて、まぁそんな生活をしていたので、体力が尽きて帰って1時間以内に布団に入るような日も少なくなかった。その分体力と精神力の回復、そして家事(生活の日常の大部分)の大方は土日が背負うことになる。

通常の会社員だったら2日間休みがあって、それを生活の日常と非日常に分担して使えるのだろう。平日のマイナスをゼロにする日と、それをさらにプラスにする日が作れるのだろう。でも私には1日と少ししかない。

いくら生活の日常が仕事の日常の時間に追いやられているからといってマイナスからゼロをつくるだけの生活はもったいない。そのモチベーションで土曜になるべく家事を終わらせて、日曜はプラスにする日、非日常に充て、必ず何処かに出かけるようになった。

社会人になってから
1週目は人と会う約束も兼ねて渋谷
2週目は都立大学付近と駒沢公園
3週目の今日は六本木あたりまで

行先の遠近に関わらず、新しいものや場所に会う非日常はきっと、いいストックを作ってくれると思ってとにかく動いている。

あとはこれを作業化せずに、消費する非日常にもせずに楽しんでいきたい。まぁ体力と相談なのでいつまで続くか分かんないけど。がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?