#6ちゃんと計って淹れたコーヒーはおいしい

ラジオFでSTERNEのマスターが話していた。

「美味しいコーヒーを淹れるためにいちばん大切なのは豆の分量をキチンと計ることです。」

それを聞いて計るようになった。

それ以来、格段に美味しいコーヒーを飲んでいる。

豆はSTERNEではなかなか買えず(行くと大抵休み)、富士宮の『シロネコ』さんで買ってくる。

200gを2種類。

今の生活でのいちばんの楽しみ。

画像1

画像2


それにしても、何かを学ぶときにはいつも、最初から習わずにまずは自己流で取り組む体質。

相当失敗してから初めて人の意見に耳を貸す、という人生。
どれだけ遠回りをするんでしょうか?

ただしその分、そういうやり方があったのか!
という感動はいつも大きい。

一杯(200cc)につき豆13gの私のコーヒーはこのところいつも美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?