見出し画像

#1 富士山は見上げるもの

生まれたときから富士の麓に住んでいる.静岡県富士宮市.

地元では,どこにいても富士山で方角を知り,笠雲で天気を予報する.

身近だ.だからであろう,富士登山の経験者は市の人口の半分にも満たない.私も5合目と宝永山までだ.

富士山は見上げるもの,と答えるようにしている.たぶん多くの市民が….

裾野の広がる大きな山を見て育つという環境は,少なからず性格に影響を与えるようで,小さなことでくよくよ悩まないねと言われる.大らか,のん気だとも.

大きなものは良い.自分が小さく見えるから.煮詰まったときに見上げると悩みも小さく感じられる.


というのが基本姿勢.しかし,昨日から今日にかけて私を襲うネガティヴな風.最近稀に見る強風.下を向きそうになるし,内側にこもりたくなる.こういう時に限って夫不在(彼は聞いているようで全く聞いていないから今こそ重宝なのに!).ということで ……


いわれなき八つ当たり! (理由はあるかもしれないけど忘れてしまったから)わけのわからない無視! 私のせいじゃないのに叱られた一件! 手続きを飛ばして決まっていく私の予定! 待つしかないのに自分で自分を責めたくなる息子案件!

いっぺんに来るな!

……ああ,スッキリした(笑).これで富士山を見上げられる.


富士山  #富士宮 #故郷だより #おいでませ富士宮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?