見出し画像

ミュージカル『愛の不時着』感想(シーン別)#2幕

こんにちは、miaです。

これを開いてくださってると言うことは1幕の感想も読んでくださったのでしょうか??笑
書きながら恥ずかしくなってきてる自分がいます(笑)がもう公開してしまったので引き返せない!笑

そんなこといいながら、記憶が古くならないうちにと2幕も書いてしまいました!!
我ながら熱量すごくて怖いです!!笑


シーンについて解説感想も書いてるのですが、なんだか気付いたら若干辛口というかツッコミ多めになってしまいました(あくまで脚本演出にですよ!)
気にならないよという方だけお進みください~~


▶︎2幕冒頭

1幕プロローグはユンセリで始まりましたが、2幕はリジョンヒョクのスイス回想シーンからスタート。
回想シーンというか1幕ラストでリジョンヒョクがぶっ倒れて意識朦朧とする中で思い出してるみたいな演出ですよね。多分。(汲み取り)

兄の件で色々あったリジョンヒョクさんも心を痛めていますが(ここの詳細ほぼカットすぎてドラマ未視聴者にはかなり理解難しい…)
ピアノを聴いて生きる希望が湧いたという手紙に励まされるリジョンヒョク。

▶︎北朝鮮での別れの回想シーン+韓国での再会


M14. 한걸음만더 +내가널찾을수있게(もう一歩だけ+あなたを見つけられるように)

無事に韓国に帰ったユンセリ(韓国帰れたんだ!?)がエーデルワイスを見て(唐突に現れる花屋みたいな謎のセット)北朝鮮での最後を回想するシーン。

1幕最後にあんなにセリにあんでーー😭😭って泣き叫ばれて、ぶっ倒れてたけどリジョンヒョクさん本当に大丈夫なの??と心配とツッコミしながらみてました(笑)
"よくあることだから大丈夫だよ(腕ぶんぶん)"とセリが心配しないように言ってるけど、絶対全然大丈夫じゃないから、お願いだからユンセリさん韓国帰らないで病院連れてって??と盛大なツッコミを心の中で入れる私。笑

ここのシーンはドラマだとバイクで助けに行くシーン(そのあと入院しユンセリが輸血することでリジョンヒョクを助ける)から先ほぼ全カット且つ内容変えられているからドラマ見てると逆に大混乱(笑)
展開あっという間すぎて気づいたらリジョンヒョクさん韓国に降り立ってて、え、どうやって韓国これたの?そんな簡単にこれるんだっけ?と頭にはてな浮かび続けましたwwww

まあ脚本はともかくとして(?)気を取り直して演者にフォーカスして感想書きますね(笑)

ここの2人のやりとりは本当に切ないですよね……

「心から祈って待っていれば会いたい人に会えるのでしょうか」
「願うしかない。そうでないと生きていけないから」

このセリフが沁みすぎて辛すぎました……

行こうとして何度もリジョンヒョクの元に戻ってくるユンセリかわいい🥲♡

「空から落ちてきた人を忘れるわけない」「落ちてきたんじゃなくて降臨よ」のくだりは切ないけどかわいくて好きなセリフです
(リンジさんの降臨✨よと手を顎に添えてるのとってもかわいかった。。)

行ってしまうユンセリを見つめるユンサナさんの目……表情が本当に切なくて気持ちが伝わってきました🥲

そして上手袖にハケてからかなーり短い間で軍服からコートに早替えしてでてきますね!多分1分ないくらい?
どんな気持ちで着替えてるんだろーなんて思いながらセリの歌を聴いてました(集中して?)
あと関係ないけどサナが一旦ハケるところ、照明が一気に観客側向くから眩しかったな(どういう感想?)

早替えして登場したリジョンヒョクのシルエットが映し出される瞬間はそれはもう美しくて毎回感動していました。。
え、ユンサナさんコート似合いすぎてません???

2幕衣装は怒涛のコート祭りでほんとに最高なのに、何せ公式からの写真や映像が全然ない。。悲しい。。

あ、全然話が逸れて申し訳ないのですが、思い出したので、ここで一つだけ語らせてください。笑

去年の12月に行われた"수운잡방"の試写会でサナがコートを着ていたのを覚えていますか?
それを見た瞬間、リジョンヒョク意識して洋服選んで着てるんだろうなあと微笑ましかったです😌笑
稽古場でもコート着てたし、YouTube liveでもタートルネック着てたし、見た目からリジョンヒョク意識しようと、それだけ真摯に役に向き合っていたんだろうな、なんて勝手に思ってました(笑)そういうところが好きだなーって思いますね。

改めて見るとリジョンヒョクにしか見えない笑

▶︎チョチョルガン裁判

捕まったチョチョルガンの裁判のシーン。

ここのサナの表情は初日から楽までにかなり変わったなあという印象。
判決が出た時に普通に笑ってた日とかもあったんですが(それはそれでかわいい)、後半はちょっと睨みつけるような顔もできて、ニヤリと笑ったり、憎しみが出てきていて、演技の深みが増して気がします😌

本当は心優しいチョチョルガン様。2人のケミ大好き🫶

▶︎リジョンヒョクリターン作戦

第五中隊との再会。
みんながユンセリの方に行ってしまうからハグをスカされてちょっと寂しそうにしてるユンサナさんかわいかったですね(笑)
後半になって余裕がでてきたのか、いきなりアドリブぶっ込んでくる第五中隊の部下たちが面白かったです。ユンサナさん楽しそうにしてたなあ。。笑

ユンセリのお家でもアドリブ炸裂しすぎていて(オードブルみたいなの載ってる皿ひっくり返したり、これって〇〇チキンだよね???って熱心にユンセリに聞いたりとか)上手前に移動して兄の残した録音を真剣な顔で聞くユンサナさん笑い堪えるの大変そうでした、いつも一点みつめて集中してて偉かったね👏!!!( )

ここでついにスイスで出会っていたことが判明!!笑
「あなたに何度も助けられていたのね」みたいな感じで微笑ましかったけど、伏線回収だからもう少し感動的な展開欲しかったな(もごもご)

第五中隊が後ろで冷やかしで👍👍ってやってるのをユンサナさんがやめろよーと手でしっしってしてるのがかわいいかったです(笑)

M17. 그저빛 rep (ただ光 rep)

ソウル式パダチギのシーン!別名キラキラディズニーシーン!!(私が勝手にそう呼んでるだけです)

2人が普通のカップルとしてやーっと幸せそうにしてる姿はただただ幸なシーンでした🫶🫶

歌い終わりの後ろの映像が星が降り注いでいるみたいな映像に変わって、ディズニーのプリンスとプリンセスじゃん…!!💫と毎回ひとりでテンション上がってました笑
(ディズニーランドのフィルハーマジックのホールニューワールドのシーンわかりますか?そのイメージです笑)

サナリョウォンケミ推しの私としては、2人のデュエットのハーモニーがとても素敵でキラキラしていて。。とても最高に大大大好きでした♡

こんなに大好きケミ爆誕することになるとは。。🥲



あ、でも!
千秋楽のサナリンジケミはわたしの中で大正解回で!!!笑
パダチギでユンセリが手を出して握った後に2人で手をぎゅってしていたり、歌い終わり暗転しながら、ユンセリが持ってる録音テープをサナからつんって指差してにこにこしてて、え!サナからアプローチしてる!!とキュンキュン大フィーバーでした💘
同じ感想の人見かけてなくて寂しいのですが、もしいたらひっそり教えてください(笑)


(ほんとはクスンジュンソダンのシーンも大大大好きなんですが、ここも長くなりそうなので泣く泣く端折ります。。涙)

▶︎チョチョルガンとの対決

改めて振り返ってみると、次にリジョンヒョクが出てくるシーンがかなり終盤でびっくりします。笑
別で詳しく書きますが、2幕はやっぱりクスンジュンスダンメインだなあと思いますね(もごもご)

チョチョルガンとの対決は日に日に集中力が増して、迫力がすごかったですね……!
リジョンヒョクが「チョチョルガンッ!!!」と叫びながらチョチョルガンに迫るところのサナの目がものすごかったです…もはや怖かった。。笑

日によって言う時と言わなかった時があったけど、手下達と戦う時に「ウォオオ゛!!!」みたいな感じで声出して切り掛かっていたのもかなり迫力あって好きでした!マイクには声のってなかったかな?

そういえば初日はここでびっくりするぐらい汗かいてましたね。。懐かしいな。。(遠い目)

▶︎取り調べ、対面室

対面室でのリジョンヒョクとユンセリ。
セリに罪を負わせない為に、自分が全て勝手にやったことで、ユンセリはただ利用しただけだ、と嘘をつくリジョンヒョク。
自分の身代わりになって銃弾を受けたのはなんだったの?そんなわけない、ありえないと訴えるユンセリだけど、敗血症で倒れてしまいます

「自分の人生を棒に振るより、今目の前にいる君を見る方が辛い」
と言い放つリジョンヒョク……もう行ってくれ!と言った後の背中…

ここからの演技は本当にすごかった。。
あんなつらそうな苦しそうな表情するんだ、演技するんだ、、と涙止まりませんでした。。

……いまこうやって書きながらも泣きそうです(涙)

M20. 너는나에게(あなたは私に)

この曲はもう!!名曲すぎませんか??ㅜㅜ
個人的にはメロディーが繊細でサナに合っていると思っていてとても大好きな曲でした!!

確か17日辺りから歌い始める前に膝から崩れ落ちて歌い出すようになったり、ラスサビ辺りでお腹を振り絞って歌ったり、さらに気持ちがこもってきた記憶です。
あんなに感情を全力で表現しながら歌うサナを見たことがなかったからびっくりしたし、それはそれはもう私も沢山泣きました😭😭😭

"後悔しない 何万回 繰り返しても結局あなたを選択するんだから
愛しているの一言を最後まで伝えられてないのに行かないでくれ
それだけは覚えていて欲しい 僕の人生の全ての瞬間が 君への道だったと あなたへの愛なんだと"


ユンセリへの想い大爆発ソングㅜㅜㅜ

歌い終わりに拳を下ろして決意する感じもとっっっても好きでした。。男らしいよかっこいいよ。。!!

▶︎38度線

M.21 한걸음만더(もう一歩だけ)

もう最後のシーンは………
正直毎回泣きすぎていた為あまり記憶がありません。笑

愛する人に一生会うことは叶わない。
シンプルな照明と、黒のコートで佇んでいるという演出もなかなか辛くて悲しかったです。
そして歌い出しのあの溜めと静寂……

"もう一歩だけ 君と手を繋いで1日歩くことができるのならもう2度と会えなくても その記憶だけで生きていけるのに"

全てを受け入れて手錠を繋がれにいく切ない背中。

千秋楽の自分の手を見ながら、泣きながら歌うサナの姿は忘れられません。。

そして「リジョンヒョクシ!!」となんとか間に合ったセリ。

手錠を振り払ってセリの元に向かうリジョンヒョク。

"一歩ずつ 遠ざかる君に 最後の挨拶をするよ
この長い沈黙の中でこの気持ちをわかってほしい
2度と戻れない道で君の幸せだけを願っているよ"


最後に会えた幸せと本当にこれが最後なんだと言う辛さとでもう私は感情がぐちゃぐちゃになってましたㅜㅜㅜ

2人で向かい合って全力でデュエットする姿もとっても素敵でしたね。。

最後にハグした後にユンセリの頭をさするユンサナさんも優しくて切なくてとてもよかったです。

とても美しいラストシーンでした。素晴らしかったです。



以下全体的なまとめ?と補足です。

1幕で感情を表に出すことの少なかったリジョンヒョクが2幕後半では感情を剥き出しにしていて、心の動きが変わっていく姿を見ることができたなと思います。

1幕=ユンセリ
2幕=リジョンヒョク

それぞれ心情を観客に伝える演出になっていた気がします。

思い返してみると1幕前半はリジョンヒョク全然歌ってなくて、2幕も思い返すと後半ユンセリ全然歌ってないんですよね。(デュエットは除く)

2幕はもうお互い好き同士だから、キュンキュンは正直少ないなあと思わなくもないですが(笑)
その分感情表現をするシーンが後半多くて、毎回沢山感動して泣けたし、サナ自身が毎回色んなチャレンジをして、表現を深めていく姿を1ヶ月を通して沢山みれたなと思います。

サナの全力で本気の演技をあんなに間近でたくさん見ることができたことは本当に幸せだし、あの緊迫した空気感や表情はきっとこれからも鮮明に覚えてるだろうなあと思います。

千秋楽は左のコンタクトが取れてしまったみたいですが(笑)
それほど気持ちが入っていたし、会場も演者(サナ)もすごい集中していて、はりつめた空気感、みんながめちゃくちゃ泣いてるあの空間は忘れられないです。

はああ……なんだか書いていたらまた見たくなってしまいました🥲笑

DVD発売かサブスクで放送があることを切に願います。


ここまで読んでくださった皆様よく読みきりましたね!!すごいです!!(長くてごめんなさい。。)

ほんとはクスンジュン・ソダンカップルやアンサンブルの皆さんのことももっと書きたいけど、書けず🥺
余裕あればまたいつか書きます。笑

これを読んであの楽しかった幸せな時間を思い出して、浸ってくださったら幸いです🪂

さて次はアドリブまとめ等しようかな〜

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?