見出し画像

ワクチンとトロッコ問題

 コロナ禍の頃、フェイスブックと言ったSNSにいわゆる反ワクチンの意見があふれかえっていました。ワクチンを打てば数年後に死ぬなんて意見もありましたが、多分もう誰も気にしてないんだと思います。

 最近思ったのは、ワクチンの問題はトロッコ問題(Wikipedia:トロッコ問題)と同じということです。

 臨床データを信じるという前提がありますが、ワクチンを打てば全体として死者を減らすことはできます。一方あくまでも仮定の話ですが、もしかすると病気になって死ぬはずのなかった人が、ワクチンの副反応で死んだかもしれません。
 要は、ワクチンが救う命とワクチンによる犠牲が、別の命であるという点で、トロッコ問題に相似しています。

 まぁ政府はワクチンを強制したわけではないとはいえ、それぞれ個人の価値観や倫理問題としては結構難しいとあらためて思った次第です。

 念のため強調しますが、これは反ワクチン運動を正当化するものでは全くありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?