喫煙者でも嫌いな「タバコの匂い」はある

喫煙者ぼく「タバコの匂い、嫌い」
非喫煙者様「は???」

ガラムが云々とかいう記事でも書きましたけど、
喫煙者なら誰でもタバコにまつわる匂いが好きというわけではありません。

私は毎日大量に吸うわけではないというのもあるでしょうけど、
タバコを吸っているときに口から入ってくる鼻から入ってくるそのへんに漂う匂いは好きなんですが、

  • 吸い終わったしばらく後に漂っている匂いや

  • 喫煙場所から少し離れた場所に漏れてくる匂い

  • タバコ以外のものに付いたタバコの匂い

は、かなり嫌いです。

これって、おそらく、嫌煙者が嫌う匂いの最たるものたちなんじゃないでしょうか。
私も嫌いです。

「喫煙者のくせにタバコの匂い嫌いなのかよ」と指をさされる気がしますが、
嫌いなものは嫌いです、嘘ゆってもしょうがない。

特に「髪の毛についた匂い」はかなり嫌いです。
次に服、その次に部屋。
自分の髪の毛についた匂いが何らかの理由で鼻に入ってくると自分で「嫌な匂いだな……」ってなります。自己矛盾がすごい。

これは全くノーエビデンスなのですが、喫煙後にも残り続ける匂いって喫煙時に喫煙者が感じている匂いと成分そのものが違うんじゃないかなと思っています。

「こんな(髪の毛とかについてる)匂いがいいわけねーだろ」と喫煙者の自分でも思います。

この矛盾した感じはおそらく自分だけだろうし、これとはずっと付き合っていくんだろうと思うのですが、幾つかの対応はしています。

対策

窓を開けて部屋の空気の入れ替え

かなり過剰にやっています。
1本か2本吸ったら、風の通る2箇所の窓を半日とか開けておくくらいです。
冬は辛い。

脱臭機

最近は脱臭機を嗅いました。
ペットのトイレのそばに置いておくようなやつ。
私の部屋のサイズには少し過剰なサイズ感の奴ですが、まあ。

空気清浄機とかではなくて、脱臭機です。
空気清浄機でタバコ脱臭やろうとすると、恐らくとんでもなく高いものを買う必要があります。

餅は餅屋。脱臭には脱臭機を使うべきですね。オゾンタイプのものをかいました。

私はまだ花粉症は発症していないので、空気清浄機である必要はないかなという整理です。

かなり消えますね。私程度の喫煙頻度ならかなり効果ありました。
導入前は窓を開けなければ最低数日残っていた臭いが
ひと晩でなくなるようになりました。
(逆に言うとその程度です。吸ってるそばから消えるとか30分後には無臭とかそういうものではない)

それでも不自然な匂い(タクシーの中とかで感じるあの匂い)が残るので、窓開けは幾らかしています。

消臭スプレー

タバコを吸うくせに自分の部屋にタバコ用の消臭スプレーを置くというのもなんだか変な感じがしますが、
他の部屋から入ってきたときに私自身がかなり嫌な感じになるのでおいていました。

最近は脱臭機を買ったので買わなくなりました。

変にクリーンな感じにこだわって無臭タイプを選ぶより、
石鹸などの嫌味のない着香を選んだほうが体感の効果はあった気がします。

帽子

この辺からだんだん怪しくなる。

窓開けにせよ脱臭機にせよ、
吸ったあとに部屋に残る匂いをどうにかするものであって、
吸っている最中に直接匂いがひっつくものにはどうしようも有りません。

※オゾンタイプの脱臭機は壁についたニオイ成分にも効く、という点ではある程度意味はあるのかも知れませんが

服についてはもはやどうしようもないのですが、
髪の毛につく匂いはどうにかしたい。
と思って、サウナハットを被って吸うことがあります。

自分の家で自分の部屋でしか吸わない人間だからこそできる対策ですね。
見た目がどうクソダサくなろうと関係ない。

サウナハットである理由は、タオル地とかで出来ているのでそのまま洗濯機で洗えるからです。

思った以上に効果があって、
これをするようになってからは、自分で自分の髪のタバコ臭にムッとなることはほとんどなくなりました。
流石に非喫煙者の人にはわかるでしょうけど。

おすすめはできないけど、おすすめです。

お香

これはもはや趣味同士が重なってるやつなんですけど、
私、線香の匂いが好きなので、自室用にいろんな線香をおいてあります。

オーソドックスに伽羅とかなんかすきです。
最近は花の匂いのとかもあるんでかってみたんですが、なんか好きくないのでなくなったらもう買わないと思います。

タバコよりこっちを炊く頻度のほうが高いので、
結果的に部屋のタバコの臭いをこれで塗りつぶしている事が多かったです。

炊いてないときでも部屋がおばあちゃんちの仏間の臭いになります。

脱臭機とはちょっと競合しちゃうんですけど……
(脱臭機を使うようになってからおばあちゃんちの臭いも消えてしまった)

結び

あくまでも「自分に向けた対策」です。
非喫煙者様に向けた対策では有りません、多分それは無理です。

ファッション性とか気にしない、意識の低い喫煙者には、
帽子は強くおすすめしたい。

あと脱臭機は眉唾だったけど割といい。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?