赤ガラムに合うメシがあった

今や狭い喫煙室で肩身を寄せ合って吸うしかなくなったタバコ。

非喫煙者には想像がつかない世界でしょうけど
喫煙者同士でも「あのタバコはやめて欲しい」という銘柄があるみたいです。

その最たる例が「赤ガラム」かなあという感じ。
詳しくは調べてください。

ちなみに私は、紙巻きタバコではコレしか吸わないくらい好きです。

最近は「アル・カポネのスイートコニャック」にもハマっていますが、あれは正確には葉巻の類なので……


タバコって酒の場で吸ってる人も多いと思いますが、
喫煙室の中でも酒の場でもガラムは嫌がられます。

前に「ガラムは吸わないでください」と貼り紙された「喫煙可能な飲食店」も見かけました。別に無理して吸いたいわけでもないし、家で吸うので良いんですけど。
同じ喫煙者の中でも嫌われものはいるのだなと思ったり、思わなかったり。

そんなガラムが嫌われるのは、隣で吸われるとメシや酒の味までぶっ壊れるという意味なのでしょう。

吸ってみればわかりますが、独特なので確かにコレに合うメシや酒はなさそうに思います。
個人的にはお香のような匂い。吸い口のフィルター部分には甘く味がつけられています。
葉巻やシガーのようにウィスキーなんかに合う匂いでもありません。

好きなのに、大好きなのに……

でも、あったんです。ガラムに合うメシが!

それが……業務スーパーの「グリーンカレーヌードル」!!

コレ食った後の口でガラムを吸うと
「えっ、(いつもより)うめーーーーーー!?」ってなりました。

少しズレますが、
紹興酒って昔はわざわざの無意味がわからなかったんですよね。
でもある日、中華料理と一緒にのんだら
「あれっ、コレってこんなに美味しかったっけ?」
ってなって、それから急に好物になりました。
それと同じような体験です。

ガラムはインドネシアのタバコです。
あの独特な香りも創といわれればなんとなく頷けます。

西洋の食い物でも和食でもなく、グリーンカレー(タイ)が合うと言われればそれもさもありなんという感じ。

別にこのラーメンでなくても普通のグリーンカレーでも良いのかもしれませんが試す機会がないのでやっていません。

騙されたと思ってやってみてください。
騙されるかもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?