見出し画像

ダンタバコ「テイク・ユア・タイム」が甘くてよい!

※20240225、下部に追記

ダニッシュ「ブラックバニラ」が終売していた
のがつらくて、別の甘いタバコを探していました。

といっても、今更人しれぬ変わり種を見つけようなんて望んでいません。
そもそも私はまだあんまりパイプタバコの解像度が高くないので
有名所だって吸ったことがないのがたんまりあります。

というわけで、甘い系有名所の
ダンタバコ「テイク・ユア・タイム」
を買ってみました。

こいつが額面通り、すごくココナッツの香りが強い!
開ける前の缶から既に甘い匂いがしています。

缶入のパイプタバコ開封のときの、
蓋の端の方をコンパニオンでカシュって開けるの気持ちいいですよね。
パイプタバコの密かな楽しみです。

さて、缶を開けたところ、想像どおりに想像以上の強烈な甘香。

吸ってみたところ、吸い始めはココナッツの香りがめちゃくちゃ強いのですが、その甘味をいちご系の香りが爽やかに輪郭づくっています。
野いちごもフレーバに含まれているとのことなので、そういうことなんでしょう。
同時に、奥からパイプタバコ特有の燻製味も出てきて、タバコらしさも十分楽しめます。
吸い進めていく内にココナッツの甘みは幾許か落ち着き、タバコ本来の香りとうまく調和していきました(依然として存在はしてくれている)。
この甘みは最後まで続き「途中からは香りが飛びきって辛いだけのタバコになる」着香系の残念さがあまりないのも非常に好きです。

有名なデザートタバコなだけあって、美味しく楽しめました。
これはレギュラー入りです。

甘い香りがとても強くセルフ副流煙で香りを楽しめるので、
お供のコーヒーなどがなくても
そのままぷかぷかしながら別の作業をするのに吸っていけそうです。
むしろ(タバコ吸いながら食ってもいいような)安いケーキなんかでも合わせられそう。
酒に合うかどうかは微妙かな。
パッケージ(フライフィッシングしてますね)と銘柄名どおり、
リラックスしたり自分時間を過ごすときに吸うのが良さそうです。

誰か他の人がいる室内だとちょっと嫌がる人もいるかも知れませんが…
まあそれは紙巻きタバコにもあるところ(キャスターとかフレーバー系の電子タバコとか)なので気にしなくていいかなって思います。

私は自宅の自室でしか吸わないですけど
そういう吸い方のニーズには合っていそうですね。

2024205追記

非常に甘ったるい香りで個人的に満足の銘柄なんですが、
吸ってみた結果わかったことがあります。

吸ったあと半日とかたったとに部屋の中に残る匂いが、
土臭いというか……飼育小屋の匂いに近い感じになります。
※人によって感じ方に違いはあると思いますが

このタバコのニオイ成分のうち、
そうした匂いの部分だけが
壁についたあと消えるまで時間に差があるためでしょう。

喫煙後のルームノートおたのしみ時間が終わったあと、
部屋のタバコ臭匂いが消えるまでの間はそうした匂いが残る気がします。

部屋に残る匂いは銘柄ごとに色々でしたが、
こいつのは結構気になりました。
このタバコの香り・味の特徴に起因するのかもしれません。

私は消臭機を常用しているので1日2日くらいで気にならなくなりますが、
換気を良くしとかないと結構部屋の匂いが気になるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?