見出し画像

ダニッシュ ブラックバニラが終売していた

永遠のビギナー

初めてパイプタバコを吸って既に10年以上、
メインに据えてからは5年はたっているんですけど、
やっぱりたくさん吸うわけではなくて
週に1回程度/作業が詰まっているときに多くて1日に2回程度
30分ほど吸うだけなので
ぶっちゃけ数銘柄しか試せていません。

正直もう少し少ない量で買いたいっていうか、
シェアサービスとかほしい。
パイプタバコを常用してる友人はいないので買って分け合うとかもできないし。

そんなわけで、
このペースで吸っていても永遠にビギナーだろうなと自覚している。
意識も低いしね。

ビギナー向けのタバコ

……というのがあるらしい。
大きなお世話だと思うが。

甘いパイプタバコの代名詞とも言うべき
ダニッシュ ブラックバニラ」だが
甘いタバコのビギナー向け銘柄としても知られているとかなんとか。

私はこの銘柄を愛飲している。……いた。

同銘柄は
「ビギナー向け」と言われると同時に
「最も甘い」と言われることもある点でも、
ビギナー向けという言葉が誤解を招くものと知れますね。
基本にして至高、なんてこともありましょう。

「終売になりました」
「……え?」

私は同じこの銘柄でも「フレークカットのもの」を愛飲していたのだけど
先日新宿のKagayaで見当たらなかったので店員さんに聞いてみて、初めて終売を知った。

フレークカット云々に限らず、プランタという会社がパイプタバコから撤退したことで、同社の銘柄は殆ど消えていっているようです。

しょんぼり。

こちらの記事の日付を見る限り、2020年には終売の話が出ていたらしい。
必死にアンテナを立てたりしていないので気づかないまま生きていた。

しょんぼり。

代わりに何を吸うのか

上記の通り、銘柄の開拓が全然進んでいなくて
ブラックバニラの代わりに何を吸うべきなのか
また探さなければならないです。

ブラックバニラを軸に
もう1銘柄を常に別の銘柄を買う
2銘柄サイクル(?)していたのだけど
ブラックバニラが消えたので同様に何かレギュラー1本を固定したい。

今まで吸った中で好きだったのは
キュービック クリーミーナッツ
なんですが、これも再入手性は高くはなさそうです。

ブラックバニラが買えなかったのと
当然買えなかったときのことなど考えていないので
前情報なしに名前だけでパウチ物を1銘柄買ってきました。

ダンタバコ ゴールデンブレンド アマレット」
アマレットって言うので勝手にアマレット・コークのこってりした甘味(香り)を想像してたんですが
別にそんなことはなくて存外普通にさっぱり系の甘口でした。
悪くないです。

ダンタバコの銘柄を中心に
(ゴールデンブレンドの中にもチョコとかバニラとかあるみたいだし)
また宝探しのたびに出ようと思います。

こんなだから永遠にビギナーなんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?