auからpovoへ乗り換え

高校入学から、auを使い続けて19年。
このたびauを解約しpovoに乗り換えをいたしました。乗り換えする前は、こんなに使い続けてるんだったら、何かしら優遇されるんじゃないだろうかと言う淡い期待を持ちながらずっと継続していたものの、これといってなかった(あったかもしれんが私は気づかなかった)

そもそも周りを見渡してみれば、キャンペーンごとにいろいろなキャリアに乗り換えてお得に使用している人や、ネットで完結して格安スマホを使っている人を見て、わたし、固定費、多く支払ってるんじゃない???とうすうす感じていたけど気づかないふりをしていました。

そろそろ重い腰を上げて、自分の固定費見直してみようかな?

歯の矯正もはじめたし…
まずはiPhone XからiPhone13に機種変!
うおおおおおおお!!(ボタン連打)
ノリ!ノリで変えよ!
どうせ悩んだところで、これからもずっと悩み続けるんだから、とりあえず最新機種にでもしてみるか!Yeah!

オンラインで注文をして新しいiPhoneが届きました。SIMカードを取り替えて…あれ?どうやって開けるんだこれ。細い棒らしきものが箱の中に入っていない。爪楊枝使いました。が。折れるかもしれないので真似しないほうがいいと思います。

auからご丁寧に説明書が付いてました。画像付きで、薄い冊子!これなら読める!わかりやすい。説明書を見ながら、今まで使ったiPhoneを左に置き、新しいiPhone起動させ右に置くと、、、今まで使っていたiPhoneの画面上に何かしら画像が浮かび上がり、新しいiPhoneでそれを読み取ると今まで使っていたiPhoneのデータが移動されました。複製されたのです。こわ。でも楽ちん。

サービスが終了した大好きなアプリもそのまま複製されました。Apple Storeではサービス終了のため、新しくダウンロードすることができず、機種変に伴ってこの大好きなアプリも二度と使うことができないんだと嘆いていたところだったので本当に嬉しかったです。

古いiPhoneは下取りしてもらうため、届いたレターパックに説明書を読みながらそのとおりにして、後日auから17,000円位のポイントを頂きました。

もしかしたら、メルカリなど自力で販売すれば、もっと高値で売れたかもしれないけれども、何かあったときのリスクを考えるよりもauにお願いしてよかったと後悔はありません。

その後、特に問題なく使えていたので、今度はpovoに乗り換えをすることにしました。

povoに乗り換えて10日くらい経過したので
【良いところ】
①esim(SIMカードなし)だと自宅でその日中(数時間)に手続き完結
②安い。電話しなければ月額990円(3GB)で済みそう
③au回線なので、回線繋がらないと今のところイラついたことない

【ちょっとなーなところ】
トッピング(必要な時に都度購入)かつトッピングの期間が一定期間ないと解約?(すみません。ここ、よくわかってません)、細かいこと苦手な人とネット不慣れは難しそう

これまでのキャリアメール使えません。GmailやYahooメールの人は問題ないかも。ちなみにauは30日以内くらいに月額330円で継続申し込みで使える(これ申し込んだ)

母の携帯も併せて乗り換えようと思ったものの、私が対応できなかった時に、1人で対応できそうにないので、母の携帯はUQモバイルに乗り換えようと思っています。

それでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?