見出し画像

新卒入社6ヶ月で挫折した私がPOSIWILL CAREERで転職成功した理由

はじめに

初めまして。記事をご覧いただきありがとうございます。

今回は、私が「POSIWILL CAREER」を通して、変化したこと・実際に利用してみた感想・第二新卒の転職活動についてお話していきます。


私は、2021年3月に関西の私立大学を卒業後、2021年4月に新卒で大手人材会社に入社しました。なので、現在新卒1年目です。

この記事は、「POSIWILL CAREERって実際どうなんだろう」「第二新卒で転職を考えている」「入社1年目で転職って実際どうなの?」と思っている人に読んでいただけると嬉しいです。もちろん、それ以外の方々も大歓迎です。

==========
【早期離職・第二新卒の転職活動に悩まれている方へ】

実際に、早期離職・第二新卒の転職活動について、詳しくお話するイベントを2つ開催することになりました!

12/8(水)22:00〜22:30
「【#キャリア相談live】新卒1年未満(第二新卒)の転職体験談」


ポジウィルでカウンセラー兼トレーナーを兼任されている岡千尋さん(Twitter:@bln49980)と私のトレーナー兼人事を兼任されている井樋楓さん(Twitter:@maple_5377)と、リアルタイムでざっくばらんにお話しさせていただきます。

▼こちらからご参加ください!
https://youtu.be/d229Wd8htcU

12/11(土)10:00〜11:30
「【カウンセリングlite】新卒1年未満(第二新卒)の転職について」

画像1

このイベントでは、岡さんと「POSIWILL CAREER」の体験談をメインにお話しします!

▼参加申込はこちらから

【対象】
2021年卒の方はもちろん、第二新卒の未経験転職の方々にも参考になるかと思います。ぜひご参加くださると嬉しいです。
岡さんには、カウンセリングを実施頂き、楓さんにはトレーニングでお世話になりました!めちゃくちゃ面白くて、温かくて、お話しやすい二人なので、すごく楽しみです!

岡さんのYoutubeチャンネル:岡チャンネル【キャリア相談室】
こちらで、過去の2人のYoutube Liveも見れるのでぜひご覧ください!

==========

入社後感じ始めたギャップ

新卒就活ではそれなりに納得した上で決めたつもりでした。「働く人たちが長期的に就業できる環境を提供したい」といった想いで人材会社へ就職したものの、実際入ってみると日々目標やノルマに追われて消耗する毎日で疲弊するようになり、「本当にこれは誰かの役に立っているのか」と疑問を抱くようになり、苦しい状況が続きました。6月ごろから転職を考え始めたものの、「今の環境を捨てるのも怖い」「入社1年も経っていない短期離職の私なんてどこにも通用しないんじゃないか」と不安がたくさんありました。

ポジウィルとの出会い

「仕事を辞めたい」と思い周りに相談しても「1年以内に辞めたら先がない」とか「3年は働いたほうがいい」などの意見が多く、入社1年目の転職を「大丈夫」と言い切る人や記事は1つもなかったように思いました。

そんな中、転職をした先輩に現状の相談に乗ってもらい、「今悩んでいることにピッタリな会社があるかも!話聞いてみてもいいかもね」とご紹介いただいたのが、“ポジウィル“でした。
私は早速、代表の金井さんを始め、岡さん齋藤さんなどが登壇する女性のキャリアについての悩み相談会に申込み、参加しました。
話してる皆さんのイキイキした表情や話してる姿は、本当に同じ社会人?と疑うほどでした(笑)

その後、無料カウンセリングに参加し、現状を聞いてもらい、下記の2つについてお話をしてもらいました。

・今の現状に苦しみがいはあるのか?
・実績と成果について(成果の出しやすい環境についての話)

そして、「辞めても全然大丈夫。一緒に頑張りましょう!」といってくださる人達に、初めて出会いました。
しかし、社会人経験も少なく、貯金なんて全然してないし、自分が転職できるイメージもなかったので、せめて1年は続けて、お金をもう少し貯めてから使おうかな…などと悩んでいました。

「考えます。」といったまま2か月が経っていて、状況も変わらずで、むしろ、『あ~人生、終わったな。』と考えながら働いているくらいでした。
このままでは何も変わらない、変化したいなら、日常の行動から変えないといけないと思い、トレーニングを受けることを決意しました。

トレーニングのプラン

私は、転職活動の成功まで伴走いただくことができるキャリア実現プランを受けることにしました。私の担当トレーナーは楓さんでした。
自己分析から人生・キャリア設計、転職活動のサポート、入社後の活躍プラン作成など10回の面談を通して、過去〜未来の解像度を上げて言語化していきます。
自分の人生の軸や方向性が「〜なりたい」という理想を叶えるためには、何が足りないのか?どんな選択肢があるのか?をフラットにトレーナーさんが一緒に考えていただける事がとてもいいなと思いました。

全てのサービスへの満足度が高いのですが、私の中で1番ありがたかったのは、“面接対策シート“です。本当にこれ以外、面接では聞かれないレベルで対策をしてくださるので、そこにある質問事項の答えをしっかりと書き込み、トレーナーさんとひたすらに練習しました。
話していて違和感を感じたらすぐにトレーナーさんに相談し、自分の過去を含めてどのように話すといいかを考えていきました。

面接では特に、【聞かれたことに端的に答える力】が問われるのですが、私はここに苦手意識を持っていました。しかし、このシートに添って練習したおかげで面接が苦手だと思わなくなりました。とにかく転職時のサポート体制が手厚いのが私にとって1番の魅力でした。

トレーニングを通して変化した3つのこと

POSIWILL CAREERのサポートが始まる前から、自分で転職活動を進めたりもしていました。
色んなエージェント様とお話し、様々な求人媒体を見てみるものの、なかなか行きたい会社も見つからず、見つかったと思っても書類で落ちることが多かったです。
エージェント経由や自己応募で30社ほど出してみたものの、書類選考でほとんどの企業様からお見送りのご連絡をいただきました。
運よく最終面接に行けたとしても、【転職したい<仕事を辞めたい】という想いのほうが強く、自分に自信も持てていなかったため、必然的にお見送りとなりました。

POSIWILL CAREERを利用してから変化したことが3つあります。
①書類選考通過率が格段に上がった(書類通過率が15%から56%へ)

見やすく記入したことはもちろんですが、実績・成果を分かりやすく記入した点が通過率に関係したと思います。
企業側は、結果を出せたことをどれくらい再現性を持って活躍してくれるかを見ています。とはいえ、「実績も成果もないしな~」とずっと思っていました。
私のトレーナーである楓さんは、「実績・成果がない人はいない」とよく言っているのですが、『いやいや、それでもないものはないしなあ(笑)』と思っていました。実際には、目立った実績や成果がなくても、“自分で考えて、何か少しでも変化があったこと“を話したらいいんだなと学びました。
この点を意識してから、実際の仕事でも「どうしたらもっと皆が良くなるだろう?」と考えることが増えて、行動に移すことができるようになり、業務が捗るようになりました。

②自信がついて、前向きに話すことができるようになったので、面接で褒めていただくことがとても増えた

【転職したい<仕事を辞めたい】から【自分の強みを最大限生かして働きたい】と考えるようになりました。
POSIWILL CAREERを通して、自分が夢中になっていた時(没頭できていたた状態)をしっかりと把握したことで、行動や考えを過去から未来まで一貫して話すことができるようになりました。
私の場合は、過去の行動から将来ビジョンを踏まえて、それが転職という選択に繋がりました。ポジウィルは、エージェントと違い求人を保有していません。そのため、転職活動をしてもしなくても良く、本質的に人生に寄り添ったサポートをしてくださります。

③自己理解が進んだおかげで、企業選定がやりやすくなった

企業選定で特に大事にしていたことは1つです。
ミッション・ビジョンにどれだけ共感できるか。バリューを自分が体現しているイメージを持てるのか。
これまでの経験から上記を軸に、トレーナーさんにいっぱい相談に乗ってもらいながら企業選定をしました。自分では見えていない部分からのアドバイスや実際に働いている方と直接お話をさせてもらったり、懸念点になり得るところの改善策を考えながら選考を受けていきました。

働く解像度が上がった状態で選考に参加するので、面接時の質問に困ることはほとんどありませんでした。
新卒就職活動時の軸のひとつに、「大手=福利厚生が整っている」がありました。当時は福利厚生が整っている=安定していることだと考えていたのですが、私にとっての安定は福利厚生が整っていることではなかったです。企業の大小問わず、心理的安全性を持って、自分がイキイキ働ける環境こそが最大の安定だなと気づきました。

転職活動の結果

POSIWILL CAREERを利用してから、最終的に32社の選考を受けました。書類選考は18社通過し、最終面接へは7社進みました。
何社か最終面接を辞退したのですが、最終的に一番行きたい業界の会社様から2社内定を頂くことができました。

“ダメな過去も自分の一部“

私は、もともと色んな人に相談に乗ってもらわないと決められない性格だったのですが、自分で決断して選択するということが以前より出来るようになりました。また、心配することと、心配しなくてよいことを分けることができるようになりました。課題の分離が出来たことで、生きるのが楽になりました。
上記の通り、「相談に乗ってほしいな‥」という思いで始めたのですが、トレーナーさんと毎週話している中で、自然と悩みのレベルも上がり、自走力がついていきました。

本当に気さくに何でも話せるので、色んなお願いや提案を自分からしていき、もっと良くしたいな、もっと頑張りたいなと思う気持ちがどんどん大きくなっていました。
また、自分のマイナスな部分ともしっかり向き合い、受け入れたことで自己受容が進み、自分に自信を持てるようになりました。
“ダメな過去も自分の一部“として、否定せず、そこから内省してこれからに活かして考えることができるようになりました。

最後に

ここまで変化し、過去の自分を受け入れ、将来にワクワクすることができているのは、トレーナーの楓さんをはじめとした、ポジウィルの方々やそれ以外にもたくさんサポートしてくれた周りの方々のおかげです。
転職活動を通して、周囲の方々にお世話になり、恵まれているなと実感しました。本当にありがとうございます。まだまだ未熟なことばかりですが、私の経験を通して、誰かの役に立てたらいいなという想いでこの記事を書きました。

最後に、楓さんと岡さんとの写真で締めくくりたいと思います。

画像2

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?