見出し画像

【出張おうちごはんのこと】

紆余曲折ありました。
ただ、想いは一つ。

これまで関わってきたこどもや保護者”も”安心して来られる場所を作ること。

そのための第一歩。

今の自分ができること。
今の自分が求められていること。

それにひとつひとつお応えしていくことにしました。

ご自宅にうかがって、食事を作ること。食事の後にお茶をしながら雑談。

レンタルルームやレンタルキッチンにお越しいただいて、食事とお茶を楽しんでもらい雑談。

人には色んな役割や立場があって、日々過ごしています。
そこから一歩引いた、【個】に戻る時間を意図的に作ってもらいたい。
【個】の時間をとることで、リフレッシュしたり、リラックスできたり、自分の時間をゆっくりとって思いを巡らせたり・・・そんな過ごし方をしてもらいたい。

ごはんを食べると、なんだか幸せな気持ちになったり、ちょっとほっとしたり。
お茶をゆっくり飲むと、なんだかとってもゆっくり時間が流れるような気がして、のんびり過ごせたなーなんて思うことってあるのではないかなと思います。

そんな時間を過ごしてもらいたくて、2月から始めました。

始めます!と言いながらもビビッてビビッて・・・

小さく身近に声を掛けてのスタート。

でも、そんなときに言ってもらったのは、
「応援したい」
「お金を払いたい」
「都合がついたらいつでも行きたい」
「会いたいって言っている人がいるから紹介する」
「安すぎるんじゃない?」
「こんなこともできそうだよ」
「無限の可能性を感じる」
「ただの食事をしにくるんじゃなくてあなたに会いに来るんだよ」
「自分は自分でいいんだ、そう思わせてくれるから行きたいと思うんだよ」

そんなあったかい言葉をたくさんもらって。

「頑張って」
「きっとみんな喜んでくれるよ」
「おめでとう」
「みんな待ってるよ」

そんな励ましの言葉もたくさんもらって。

本当に本当に有難くて、本当に自分は一人で生きていないんだな。
生かされているんだな。

そう感じずにはいられない。

変に興奮してほぼ寝れなかったり、色んな忘れ物をして振り切ってやるっきゃないと逆にエンジンがかかったり、願掛けだー!と友人からもらったプレゼントのカフェダイナソーTシャツを着て、力をたくさんもらい、何とか終えた初日。

あれから数ヶ月が経ち、励ましの声や嬉しいご紹介、感想、アイディアなどをいただいています。

本当に有難い限りです。

以下、出張おうちごはんの詳細です。

ご興味ある方は、ぜひご覧ください。

■趣旨
普段何気なく過ごす生活にある、役割から解放されて、個に戻る時間を楽しんでもらいたい。何もしない時間を過ごす、ゆっくり過ごしてほしい。
基本的に、一対一を想定しています。

■対象
全ての方

ビジネスの王道からは外れるかもしれませんが、あえて絞っていません。

なぜならば、食事はみんなするものだから。
色んなライフスタイルや環境、考えがあります。

だから、ごはんをツールにしています。

それに、ごはん食べたあとって何だかほっとしませんか?

■エリア
まず、首都圏から始めています。

全国へ出張します。
同じ地域で複数のご依頼がありましたら、伺います。
出張予定が出たら、お伝えしてそこに合わせていただくことも可能です、

お気軽にご相談ください!

■パターン

2種類あります。

1,出張おうちごはん
ご自宅へうかがい、ご自宅にあるものを使用して料理をします。
こちらは、食材はご自宅のものを使用させていただくので、材料費は必要ありません。その代わりに出張費として、交通費をご負担いただきます。

■金額
3000円+出張費として交通費

※2,レンタルルームやレンタルキッチンにお越しいただき、こちらで料理をします。
こちらはお越しいただくので、ご自身の交通費をご負担いただきます。材料費は必要ありません。
■金額
3000円+ご自身の交通費

※現在はご自宅へ伺う形をメインで行っています。こちらをご希望の方は別途ご相談をさせていただきます。

■当日の流れ
調理時間60分
食事時間60分
お茶時間30分
※食事とお茶はトータルで90分と考えています
片付け時間30分

トータルで3時間

ご自宅に着きましたら、手洗いうがいをする場所、導線をご教示ください。
基本的にお手洗い等も使用せず、キッチンのみ使用させていただきます。
貴重品等の管理はご自身でお願い致します。

調理時間は、自由に過ごしていただいて構いませんので、読書、手帳タイム、お昼寝等お好きなことをして、ゆっくりお過ごし下さい。何もしない時間というのもいいものです。普段の生活の役割から解放されて、個に戻る時間をお楽しみください♪
苦手なことにチャレンジする時間に当ててみる方もいらっしゃいました!

お食事が終わりましたら、お茶の時間を設けています。食事やお茶を一緒にしながら、料理のこと、ご自身のこと、話してみたいことやご質問等、お話しましょう。

また、当日、使用してほしいものがありましたら、準備をお願いします。特殊なものでなければ、料理の中で使います。
ご自宅にあるもので、調理するので大丈夫だと思いますが、食べられないものや苦手なものがありましたら、事前にお伺いしています。

■個人情報の取り扱いにつきまして
ご自宅へ出張するという特性上、ご住所をうかがう、もしくは最寄り駅からご自宅までご案内いただきます。いずれにしましても、今回のおうちごはんでのみ使用します。それ以外では一切使用しません。また、各種SNS等への広報、記録のため調理写真等を撮影しております。ご自宅の外観がわかるもの等の撮影は致しません。事後アンケートへのご協力をお願いしております。
写真、お名前、ご感想等も同意いただいた場合に限り、各種SNS等への広報に使用させていただきます。

その他、ご質問やご不明点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

------------
以下の内容をお知らせいただいています。

①最寄り駅
②ご住所
※住所開示に抵抗がありましたら、最寄り駅までお越しいただき、ご案内いただく形で対応します
③使用してほしいもの、食べられないもの等食材についての特記事項
④詳細内容への同意可否
⑤その他

------------

上記返信をいただきましたら、
出張費を算出し、振込先と共にご連絡差し上げます。
前日までにお振り込みをお願いします。

私は対象になるかしら?
小さい子供がいるからお願いしにくいかも・・・
首都圏じゃないから・・・
興味はあるけど・・・

そんな疑問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

宮田悠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?