イメソンファイト ガルラジ21’

ガルラジ特別編21’という名の8週間のお祭り騒ぎも遂に終わってしまいました。今までとは違うプラットフォーム、違ったメンバーの組み合わせ、少し時が流れて変わったり変わってなかったりするパーソナリティのみんな。そんなデイズを聴いて僕が感じた想いとなんかそれっぽいよなって作ったプレイリストの説明が今投稿の趣旨です

春花とすずのラジオ思い出交差点 きみの選ぶみち/牧野由依

誰もがずっと待ち望んでいた約束の時、ふたつの道が一瞬だけ交わってまた離れていく。聞いていてそんな感じの印象を受けました。はるすずコンビの最大の特徴って「噛み合ってない」けど「お互いを認めている」ところだと思うんですよ。この曲のサビの部分の

きみはきみの選ぶみち
静かに強く歩き出して
大丈夫、あの光る空は
誰よりきみをわかっている

って部分にそれを強く感じるのとラスサビ終わりの

きみはきみの選ぶみち
その尊さで歩き出して
オーロラ きっと夢は咲く
未来できみを待っている

にふたりの道がまたいつか交わる事のありますようにという願いを込めずにはいられない。そんな選曲です

かなかぐ ひらめきラジオ 進化理論/BOYS AND MEN

ふざけたわけではなくクソ真面目な選曲です。このふたりに感じたのは爆発するようなエネルギー感でした。未来への希望や期待に溢れていてそれが炸裂する場所が遂に現れたみたいな感じの曲って事でここにいます。ひづき先生の謎ポーズのかなかぐの絵も背中を押してくれました。

進化(進化)
それは(それは)
時代(時代)
逆らって
起こす革命

のくだり、最先端の天才ふたりがラジオという媒体やラジオドラマで暴れ回っている感じがしてとても気に入っています。最年少として可愛がられる立場でい続けていたけど今回普段見せない側面を見せてくれた彼女達が特別編2でどんな活躍をするのか、楽しみにしてます

ようこそ、ゆいまいルームへ ぼくのフレンド/みゆはん

全部聴いた上で振り返ってみると一番の癒し系でしたね…本来世間のイメージするガールズラジオってこんなんじゃないのかなみたいな。僕が感じたテーマとしては未来への約束と別々の道へ進む前向きなお別れです

ああ僕らは立った今
ゴールは別々スタートライン
思いでしまい込んで
踏み出した先は未来へ

就職に失敗した金明さん、詩を朗読する大学生の年魚市、とりあえず大学には行かないらしい白糸。目指すものの為に旅立つ富士川

たまには2人語り合おう
嫌なこと全部吐き出そう
とびっきりの長いアドバイスはちゃんと聞いてね
嬉しい事は報告しよう
新しい出会い大事にしよう
つまりはいつでもいつまでも

ままならない事もあるけれども生命力溢れる春花、カフェばんも大変だったみたいだけどマイペースにやってる萬歳、悩んだりしているもののラジオではそういう所を見せない真維さん。みたいなのを聞いてると感じたのでこの曲を選びました

海瑠と彩乃のまともなラジオ だから僕は僕を手放す/WEAVER

過去の思い出と向き合って前に進む歌です。ラジオ最後に海瑠が下した決断、結果として本人はめっちゃ後悔していましたが僕は本当に好きです。みみもとティータイムでも手取川海瑠はミルミルを使いこなす天才だった話をしていましたが諸刃の剣を使いこなし「今日も結局〜黒歴史ッ!」と自虐めいた技を使えるようになった彼女に最早怖いものなどないでしょう

傷付かないように守ってきた自分が
重ねたその理論武装が
重い鎧になってた 身動きさえもできない
錆びた言葉を脱ぎ捨てて眩しい明日へ

彩乃の「まともって、地味だよ」のくだり。本当にまともの道の先達であり、そんな自分を受け入れてきた彼女だからできる発言で本当に好きです。特別編2でふたりが残した爪痕がどうなるのかを考えると夜も眠れないくらいです

スナックなぎわか 泡 Our Music/ヤバいTシャツ屋さん

シャンプーの曲なんですがあわあわミュージック!って言ってるとビールみたいだよなってのとスナックとかそういうお店って魂の洗濯みたいなもんだよねってところからの発想です
でも一番言いたいところとしては

あ、出たアップデート出来てへんやつ
己を信じすぎて浅すぎやつ
偉そうに言わんでえな俺もあんたもまだまだ生まれたてやから
Bubble Bubble バブバブ赤ちゃん…×4

のくだり、就職失敗した金明さんと酔っ払った徳ちゃんだよなあ…って思っちゃったんですよ…大人コンビなのに全く威厳とか出せない感じだけどそれでもええんやでみたいな。失敗もまた次に進む為の糧だから

汗かいて流せ shamping high ! 生まれ変われ新しい暮らしへ

これから仕切り直して頑張ってほしいなって思ってます

玉笹彩美と萬歳智加のプレシャスモーメント 風たちの声/RADWIMPS

ちーちゃん→彩美への感情をここまで的確に表した歌詞があった事に自分でも驚きました

笑われないくらいの愛で 変えられるくらいの世界ならば
はじめから用などない 僕には必要ない
神様早く僕に次をくれよ

過去シーズン等で彩美はたまに江戸っ子みたいな価値観を出す事があるのですが青春の無鉄砲さってそれとよく似てるよなあって思ってます。春花っちと彩美はどこか似てるんだよなあと
これは特別編全体に言えることでもありますが今だから言える事がある、今だから言いたい事があるって状況が

僕らの持て余したこの今を
僕らの溢れそうな奇跡を使わせてよ

って部分と重なる感じもとても好きです
彩美の中のお姉ちゃんの部分がこのお話の核にあったのってまともなラジオで彩乃がお姉ちゃんぶってた所とのシンクロニシティなのかなと後で気付きを得ました。当アカウントはカフェテリアばんざいと彩美のアイドルレッスン123を応援していますのでこれからもラジオから漏れ聞こえる楽しいお話を期待しています

吉田文音と穂波明莉のみみもとティータイム ambiguous/GARNiDELiA

大トリの番組、実況するぞとは思っていましたが滅茶苦茶聴くのに覚悟が要りました。他の怪文書を読んでいた方はご存知ですが僕は吉田文音に対してキレ散らかし続けました。本当に終わるの?明莉ちゃんに迷惑かけるなよ。他の人とやるラジオなんだから手取川海瑠の話ばっかりしたりするなよ。など色々な感情が視聴前は渦巻いてました
しかし蓋を開けてみれば怪奇(吉田)探偵穂波明莉が逃走を封じ化けの皮を剥ぎおいしいお茶とお菓子を楽しみながら鮮やかに全てを解き明かしてしまいました

答えはいつだってティーカップの中
映っていたんだ

隠していた全てを曝け出して今度こそ本気で正面から向かい合う海瑠と文音のマンデーラジオ、期待してます

今日も君が教えてくれた
なんだかわかんない熱さが頬を伝うから
それぞれの願い絡み合ったその先に
今新しい夜明けが来る
想いはきっとひとつ

このラスサビが七つの番組で行ってきた「みんなで作ろうガルラジ新プロジェクト」の二兎春花の歌へ繋がるような感じがして凄く好きです

最後に

本気でここで終わるんだなと思ってました。まさか続くと思ってませんでした
まだ僕は情緒をめちゃくちゃにし続けて良いようです。こんなに嬉しいことはない

イメソンファイトガルラジ特別編21'2へ続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?