見出し画像

ガルラジエアオンリー前に書き残しておきたい感情

※この記事は『ガルラジ Advent Calendar 2020』への12/22分の投稿です。

https://adventar.org/calendars/5805

去年から僕の感情を滅茶苦茶にし続けているガルラジですが遂に特別編21’の各チームの近況が発表され始めて本格的にギアが入ってきた感じですね。いつかは社長になるだろうと思ってた二兎さんは本当に卒業後即社長をやってるし真維さんの重苦しさが本当にこう…心臓を鷲掴みにしてくる感じで…内輪で完結しがちだったオカジョ内で唯一最初っから外を向いてたちーちゃんが一番リア充やってるのもなんか逆に生々しい感じがしますね
という事で毎度恒例の感情の備忘録です

エアオンリー

基本的に読み専で出展側のイベント参加といえば知人のサークルのお手伝いしかなかった僕がエアとはいえ自分だけの何かをお出しする日が来るとは全く思ってませんでした。それもこれも小島優氏の力です。普段二兎春花の卒業式の続きはまだかとかアドベントカレンダーまだ書いてないんですかとかボロクソに言ってますが僕をこの道に引き摺り込んだ人間として最大限の敬意を払ってる故のアレです
弊サークル”K線上レチタティーヴォ”の頒布物は”スレイト・オブ・ガルラジまとめ電子版”という事でnoteでたまに更新してた短いお話の集合に書き下ろしとライナーノーツという名の釈明を載せたやつです。本編で存在は示唆されている吉田文音の妹が出てきたり元々好き放題にやってた話ではありますが今日の更新によって本編世界との乖離は避けようもなくなってしまいました。エアオンリー当日は広い心で読んでください
頒価はちょっと考え中ですが紙代がかかってないのでコピ本くらいのお値段だと思っててください

超ガルラジと特別編21’

2019年にもガルラジにどハマりしてたのは事実ですが本当にギアが入ったのはやっぱり2020年からでした。初めて現地に行ったというのはとても大きなパワーがあり本当に人生観が変わった気がします
本編も終わって富士川特別編も終わって最後のお祭りと言わんばかりにEXPASA富士川でのイベントもやってもうあとは緩やかにコンテンツが終わっていくのかな…みたいに思っていたら一挙放送をやるよと。まあこれが本当に最後のイベントなんだろうな…的に思いながら放送を見始めたらいきなり新作をやると。チーム双葉、この爆弾のせいで実況はしてましたが殆ど記憶が吹っ飛んでます
各チームを全話聞いてから改めてみんなで実況するガルラジはめちゃめちゃ楽しかったです。他の放送から流れてきた人が新鮮な反応をするのって見てて笑顔になってしまいますね
ほぼ連日徹夜で実況を続けた反動で徳光を聴いている途中で寝落ちしてしまったんですがとあるところでふと目を覚ましました。2-4です。こう…吉田文音の声のトーンが変わるくらいのタイミングでふっと意識が帰ってきたんですよ。河瀬茉希さんの声の力凄えな…と寝ぼけ眼で実況を再開しながら思いました
本放送が終わっても切り抜きを使って精力的にTwitterを更新し続けるガルラジの公式は「卒業した子の制服姿を頑なに見せない」仁義を貫いていたので僕は事あるごとに「一生戦えるように新しい私服の立ち絵をくれ」と言っていました。つい先月、その夢は叶いました。衣替えという名目で新規のイラストが生えてきました。ひとりひとり感想を書いていくとそれだけで紙面が埋め尽くされるので割愛しますがひとつだけ。カグラヤかわいいコスプレ団最高でしたね!かぐりんのスカートに無限の可能性を感じる
各チームの近況に関しては冒頭でも少し触れましたが思った以上に現実の方面に寄ってきましたね…僕は「二次創作の中でくらい面白おかしく平和な感じで」と言うスタンスでいたのでだいぶびっくりしています。真維さんに関してはその道は自分の未来を踏み外しかねない危うい道ですよとしか言えない。幸せになってください
どうでもいい追記をすると5月のガルラジ合同でお出しした10年後の二兎春花がやっている会社名は描写はありませんでしたが株式会社ビヨンドザライトでした。2-5あたりで光の速さの話をしていたのが印象に残っていたので「光の向こうへ」みたいなやつです。株式会社がんばろまいもストレートに信念を表してていいですね

12:32追記
確かに僕らは金明さん無職無職とネタにしてはいましたが本当に無職になるやつがあるか!立ち上がってくれ!年魚市は…意識高い系特有の胡散臭いやつに引っかからないように気をつけてね…

最後に

2020年、僕個人としても世の中としても色々と大きな動きがありました。面白おかしくやっていくには難しい世の中になってしまったみたいですがそれでも僕はエンターテイメントの力を信じたい。僕や他のリスナーだけでなく、作中の彼女達もまたラジオが前へ進む力を与えてくれるんだと強く信じたい
今さっき読み返したガルラジのノベライズの最後の一文がすごく心に響いてきました。淡くて細いつながりがこちらとそちらを結んでいる限り、僕もいちリスナーとしてガルラジを応援していきたいと改めて思いました

“きっと想像した以上に騒がしい未来が僕を待ってる”
#2021年もガルラジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?