見出し画像

ブルーアーカイブ メモリアルロビー萌え萌えバトル使用デッキ紹介

 皆さん、ブルーアーカイブ メモリアルロビー萌え萌えバトルしてますか?
 萌えに長けている諸兄は当然ご存知だとは思いますがブルーアーカイブメモリアルロビー萌え萌えバトルをご存知ない方はこちらをご覧下さい

 先生の数だけ萌えがあり、その魂をぶつけ合う萌えバトはキヴォトスではムシクイーンと並んでメジャーなカードゲームです。私も先日デッキを完成させてこの奥深い世界に入門したので自分のデッキを公開して萌えバトの普及に一役買いたいと思います

 今回私が組んだデッキのアーキタイプは天井コントロールです。これは他のカードゲームだとフルレートとかフルfoilとな呼ばれているデッキでもあります。わかりやすく言うと今回僕がデッキに入れている子は全員天井を叩いた子です。これで対戦相手に精神的な圧がかかるのでゲームを優位に進められるぞ。というやつです。前置きは程々にして僕のデッキを公開していきましょう

1: イズナ(水着)

萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 うわっエッチ!って声が漏れ出る水着から繰り出される圧倒的健全な青春パワーが強みです。夏の終わりを感じさせる夕焼けと約束の美しさ…個人的にCV.阿澄佳奈と書いてある時点で財布の紐が緩むセキュリティホールがあるのである意味必然的に回すことになった天井です

ブルーアーカイブのチュートリアルはここでした

 萌えバトではないブルーアーカイブのゲームの方でも総力戦で度々世話になっている恩人です

2:モエ

モエ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 


重そうなモエの胸を支える仕事、キヴォトス就きたい職業ランキング上位

 これじゃあ萌えガールじゃなくてエッチガールだよ〜という非エロムニスさんの叫びが聞こえてきますね。井澤詩織さんの声がする女の子も私のセキュリティホールです。飴を使って気持ちを表したり、隠したり。モエと言いながら質の高いテクニシャンな所もいいですね。合同火力演習の度に出番があるのでいつもお世話になってます

3:カリン(バニー)

デッカー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

菊のすけまる先生の同人誌、買おう

 元々バニーネルが無茶苦茶にヘキに刺さる女でして絶対にこいつは天井叩くぞとゲーム開始時に意気込んで貯蓄をしていたのですが復刻時にスイと出てきてしまい逆に天井までカリンが出なかったので来てもらいました。萌えバトでは圧倒的なエッチパワーで速攻策を担う重要な子です。背中、横乳、網タイツと太腿と尻!と全武装が展開されているこのメモリアルロビーは名画です

4:ヒマリ

3.14159265358979323846264338!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

実物提示教育

 おっとつい萌聲(もえごえ)のかわりに円周率を暗唱してしまいました。息継ぎNG・円周率暗唱部員なので
 ヒマリ部長、ゲーム部分では総力戦環境の破壊者なのにストーリー部分ではひとりの人間としての側面をガンガン出してくるんですよね。リオが合理として切り捨てたものの反対側を表すためなんですけどあまりに人情が強い。そしてメモロビではひとりの女の子としての恥じらいの側面も出してくる。かつやとか大阪王将のデブメニュー位の萌えと質のパワープレイで相手を圧倒しよう!

5:フウカ(正月)

萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おせちドカ食い気絶部部長

 通常のフウカもとても可愛いですが正月フウカは清渓川(チョンゲチョン)の水底まで見えそうな透き通るパワーを発揮しています。正月休みというゲヘナから自由でいられる魔法の解ける間際、離れたくない気持ちの表れ。夜闇に浮かぶ見返り美人の構図。典型的な質カードですが当デッキの隠れテーマである朝昼夜の「夜」の中核にもなっています。

6:ミカ

聖園ミカ………………………………………………………………

ミカミカゼミはかつてキヴォトス中にいましたがある時期を境に一晩で絶滅したと言われています

 フォロワーのHNみたいな萌聲が出てしまいました。萌え、質、エロを高水準で叩きつけてくる怪物みたいな生徒ですね。どのデッキにもとりあえず1枚入れとけばフィニッシャーになりますみたいな運用をよく見かけます。僕はミカミカゼミの皆さん大変だなあ…と思って見ていたんですが笑えないくらいの高性能を見せられて速攻で天井を覚悟しました。ノースリーブの魅力を前面に出してくる構図、月明かりの逆光、閉じ込められてふたりっきりのシチュエーション。エデン条約のストーリーの後日談。現代の萌えバト環境を定義する一枚です。

7:トキ

萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ヒマリとは別方面のカロリードカ盛り弁当みたいな女

 先述した当デッキの隠れテーマである朝昼夜の昼を担う1枚です。「メイドの中のメイド」「キヴォトス1のメイド」はイズナのそれと重なる所があり当デッキでは質のシナジーを形成します。萌えカードとしては制圧力が控えめですがイズナ以外にも様々なシナジーを形成する燻し銀の仕事をするハブの1枚でもあります

8:カヨコ(正月)

カヨコ…………………………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


張り詰めた冬の冷たい空気が伝わってくるような名画

 なんとなくお察しの方も多いと思いますが私は総力戦をちょっと真面目にやってる蛮族なので総力戦で使うかもしれないみたいな理由でガチャを回そうとします。コスト加速のハルカ、範囲殲滅のムツキが出た段階で天井に届いてじゃあ誰を迎えようかとなってなった段階で下馬評でこいつ使うんじゃないかと言われていたカヨコに来てもらった次第です。ですので期待値はそう高くなかったのですが絆エピソードを見た瞬間驚愕しました。今更正月復刻かよなどと言われていた季節なのに本当に冬の空気感を感じる光景、始発電車を待つ夜のひととき。カヨコは圧倒的な萌えバト性能を持っていたのです。当デッキの質部分をしっかりと担ってくれています

9:アル(正月)

萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

かなりエグい角度の階段、往年の美少女ゲームの背景っぽくて好きです

Q:けいせん君便利屋復刻中の短期間に2天したの?
A:ケセド君のINSやる為にグラサンイオリを仕上げる必要があってカケラが足りなかったんです…恒常イズナで天井叩くよりかは限定復刻でやるべきだったんです…
 という前置きはさておき、正月アルはデイズの文脈を強く強調してきます。これからも先生と共に歩んでいきたい。という要素と先生無しでは便利屋68はやっていけないのふたつの要素で自力でコンボを構築しています。便利屋は並ぶとシナジーを形成するのですが社長とカヨコだけでも十分に回るというのが僕の見解です

10:トキ(バニー)

うわっエッロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

透き通る直球にあなたの非エロムニスは耐えられない!

 まさかの超短スパンでの再登板を果たしたバニートキがこのデッキ最後のキーカードです。朝チュン…いやこれは言い訳のしようのないメモロビですよ…朝チュンとバニーカリンであまりにもエッチに寄り過ぎるのを夜を担うメモロビの質でバランスを取る形なのでこのデッキの呼称は天井コントロールです

最後に

僕もゲーム内のフレの抹茶先生が萌えバトのプレイヤーであるのを知って萌えバトを始めたクチですが僕もこれを読んでくださるみんなの萌えデッキをみてみたいので対戦相手を募集しています。オンライン対戦環境も整ってきているのでみんなもやろう、萌えバト!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?