見出し画像

なぐりがき


嫌いだな
好きじゃないな

と思ったことは、言葉に出してしまうと現実味を帯びてやがて態度になる。

生まれながらに「察してちゃん」の性質を持つ私は、昔から不機嫌を態度に出す女だった。

中学生の時からつけていた日記には月に何度か「イライラする!!」と書き殴ったページが出てくる。
本当にイライラしていたし、その原因に、または全く関係のない他人に腹が立っていた。

歳を重ねるごとにそれは生理のせいだからと理解して付き合ってきたつもりだが、それでもまだまだその癖は抜けない。

流石に旦那の前ではやりすぎると怒られるので、自分で「疲れて元気がない様子」と「不機嫌でイライラしている様子」の間のような態度を調整していたりする。

そんなめんどくさい私だが、こないだふと気付いた。
義両親が来た時には完全に不機嫌を顔に出していたということに。

というかシンプルに疲れてしまい、それが顔に出ていた。

義両親はとても穏やかで優しくて、私のことを大事にして可愛がってくれる。
義両親ガチャについては大成功した自信がある。

しかし、流石に7泊8日も一緒に過ごしていると、嫌でもイライラしてきてしまうのだ。

チャキチャキしてるようで、少し抜けている義母。
そんな義母を窘めながらも、自分では何もできない義父。
二人のことを知れば知るほど嫌なところが目につく。
我が家に来ているから、尚のことそれが多い。


義母は、
勝手に排水溝の掃除をしないでほしい。したということをわざわざ私に報告しないでほしい。そもそもしないでほしい。
何でもかんでも卵焼きフライパンで調理しないでほしい。
皿洗いしたらよく濯いでほしい。
洗濯物をリビングのカーペットの上で畳まないでほしい。
台所で手洗いうがいをしないでほしい。
旦那に過保護にならないでほしい。
勝手にトースターを掃除しないでほしい。

まるで私の掃除が行き届いてないみたいだけど、割と普段から綺麗にしてる。義母が自分たちが汚した分を掃除しているつもりなのだろうけど、やらないでほしい。
台所にも立たないでほしいと言ってるのに、目を離すと立つ。じっとしていられないんだってさ。
その義母に合わせたら、私はコップが一つ洗い物に出るたびに洗わなきゃいけなくなるから、本当に大変なんだよ。

やってもらってるくせに文句言うなって?
やってくれなんて頼んでねえんだよ。


義父は、帰ってきたら必ず足を洗ってほしい。

他は特に言うことはないよ。

娘ともよく遊んでくれるし、自分にできないことは何もしないから基本何もしないし。
私の洗濯物の畳み方を注意してきたり、私の運動不足をいじってくるところは本当に直してほしいけれど。


来週、娘の誕生日に合わせてまた二人がやってくる。
そろそろ、家族3人だけでお祝いがしたいよ。

あーあ、憂鬱だな。
憂鬱だけど、やってきてしまうものはやってきてしまうから、今日は雨だけど布団や部屋を掃除して明日に備えよう。


余談だが現在進行形で旦那と冷戦をしているので、これをそのまま義両親来訪に持ち込むことになりそうだ。
どうなるか旦那の出方が楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?