中国輸入による仕入れの不安はコレ!

今月も残すところあと4日!
キャンセルがでたり購入者から支払い進行がなかったりが続いている月末です😂

私は中国輸入で商品を仕入れてますが、最初はちょっと怖かったのがありました。

ちゃんと送られてくるのかな?
配送料ってけっこうかかるんじゃないのかな?
中国輸入品って大丈夫なのかな?

初めてのことは未知の世界なので不安になるのは当然のことです。
不安を乗り越えると当たり前になって、「意外となんのことなかったな」ってなるのが大半だったりします。

配送について


早く届いて欲しいならOCS。でも料金は高い。

2週間前後の到着だけど安価なのがDQ船便。

内蔵電池商品や液体などの商品の配送には、EMSかEMS船便。船便の方が到着に約1ヶ月前後かかる分、気持ち安価。

磁石などを取り扱う商品の配送には、TW船便。
電子特殊便も磁石製品の配送が可能ですが異様に高い配送料金です。

ざっくりと記載しましたが、それぞれに配送サイズの制限や重量の制限など、適応する条件についても様々ありますので、参考程度でご容赦ください。

中国輸入の仕入れを初めてした時、配送料がどれが安いとか高いとか、早いとか遅いとか、全くわからず、ただこれが良いって言われるままにやってました。
やっていく内に理解できるようになってきたので最初はそこまで知らなくても良いとは思います。
ただ、私の場合は、最初にOCSという配送方法を利用してたので、それはちょっと勿体なかったな~と思ってました。

OCSというのは、航空配送サービスで早くて数日で到着します。遅くても1週間前後なので、海外からの発送なのに早く届くのは嬉しい配送サービスです。
その代わり配送料が高く、その分の商品の仕入れ価格が高くなるので利益が少なくなります。

今はDQ船便という配送方法のみを利用しています。
約2週間前後の到着とゆっくりですが、その代わり配送料が幾分か安く済みます。
2週間前後は遅いと感じる人も中には居るかなと思いますが、先の販売予定を見積もって仕入れられれば問題ないかなと思うので、少しでも利益が出るなら2週間前後の到着でも良いかなという感じです。

荷物の重量によっても何kg以上だと少し割安になったりするので、配送する際は複数の商品をまとめて一度に送った方がお得です。
なので、私の場合は月に1度か2度にわけて60種類前後の商品をまとめて配送してます。

そしてもう1つ忘れてはならないのは関税です。
商品によっては税率がかかる商品もあるため、その税金も加算されます。
税金と言っても1個当たり8%や10%、13%などがかかるので微量ではありますが、その分仕入れ料金として上乗せされます。

トータルで見た時、まとめて80種類の商品×大抵3~5個なので、240~400個で配送料などを割ると1個当たり50円前後かなという感じです。
なので、配送料高いなあ…となりますが、商品の販売価格で調整し利益を出していけば問題ないかなという考えでいます。
中国輸入品なので、仕入れ価格も安価なのもあり、そういった点でも仕入れやすいのがあります。


海外仕入れはちゃんと届く?


安心してください。
料金さえ支払っていればちゃんと届きます。

中国から日本に到着後、佐川急便or日本郵便などによって配送されます。
その際に、かかる関税、税金などの見積もりがされて、配送方法によっては到着前に支払いの要求連絡がくる場合もあります。
到着した際に現金で支払う場合もあります。

振り込みでの支払いが楽なので、私はDQ船便のこの事前振り込み支払いにメリットを感じてます。

1辺60cmのサイズで3~4箱届くのでけっこうな迫力です。
最初は整理するのが大変でした。
商品の入れ方も、おそらく梱包した人によって違うのですごい入れ方をしているのもあります。
そういうのが気になる人は担当の人に事前に要望を出しておくといいと思います。

私はラクマートという代行業者を利用してるのですが、ユーザー一人一人に担当がついている代行業者なので、わからないことや知りたいことがあれば質問などをすると対応してもらえます。

担当の方がいる分、仕入れて配送されて届くまでどんな商品でちゃんと届くのかとても不安ですが、色々と質問したり要望を出したりできるのは本当に助かります。


中国輸入の品質について


良し悪しの差はあります。
今まで仕入れた商品で、イメージが違ったり作りが微妙だったりする商品はありましたが、大体は問題ありませんでした。
日本のあちこちで販売されている商品の何割は海外製品だったりしますし、意外とその辺りは問題なく安心して出品できるものが多くあります。

仕入れした商品の検品なども行なってもらえるので、無料だと外観のみにはなりますが、それでも形状や見た目に相違がある場合は連絡をしてもらえて返品キャンセルをするかの可否を聞いてもらえます。

私は1688というサイトの商品を仕入れてますが、そのサイトで取り扱っている商品で販売回数や工場の稼働年数なども確認できるため、信頼のできる店舗から仕入れるというのも可能です。
仕入れした商品が微妙だった場合は大抵が安価過ぎたり、販売回数が少ない店舗からの購入だったように感じます。

同じ商品なのに、他と比べてあまりに安すぎる商品だと、不良品だったり見た目があまりに異なったりする場合があるので、初めて仕入れる商品は3つなどにして実際の商品を見てから大量仕入れるが安心です。
ただし、商品によっては在庫に限りありますので売り切れる場合もありますが…。

思っている以上に良い商品が多いので、メルカリでの出品に胸を張って出品していけます。


今回は、中国輸入において不安に感じること、についてお話しました。
私も最初はなのもわからず損したり、あの時ああすると良かったのにな!と思うことが多いので、これから始める方や始めたばかりでまだよくわからないという方の参考になればと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?