見出し画像

書き続けることの難しさ

前回の投稿から、2週間ぶりの執筆である

「書く練習の場にnoteを使ってみる」を宣言してから1ヶ月弱。書いた記事はこのnoteを除いて4件。1週間に1本と換算すれば、これまでまったく書いてなかった時と比べると非常に頑張った。えらい、私。

しかし、である。実際に公開した4本の記事は
・3本が、宣言から1週間以内(つまり2日に1本)
・1本が、その翌週

と目に見えてに頻度が下がってきている。今日はなぜそうなったのかの確認と、今後どうしていくのかのPDCAを回してみようと思う。

なぜ最近書けなかったのか(書かなくなったのか)

理由は大きく3つあると考える。

  1. 書こうと思っていた時間が、書くための時間ではなかったから

  2. 2時間で書いて公開という、プレッシャーがあったから

  3. KPIを設定していなかったから

順番に深堀をしていってみよう。

理由①:書こうと思っていた時間が、書くための時間ではなかったから

「この時間を使って書こう」と想定していたのは、19時~21時。ちょうど仕事が終わり、ごはんを食べてから~お風呂に入るまでの約2時間である。
前回の記事(5時間で何をするか)でも書いたように、私の場合1日24時間のうち自分のために使える時間は約5時間であり、19時~21時はその貴重な5時間のうちの2時間である。
この時間を記事を書くことに使うことで、自分のスキルアップを図ろうと目論んでいた。

しかし、である。

どうやらこの2時間(最低でも1時間)はアウトプットよりインプット、もしくはリラックスの時間にあてた方が、なんとなくスッキリするのだ。
何故そうなのかまでは分からないが、この1ヶ月弱の間で自分の体感でそう感じている。

とすると、私が書き続けるには下記いずれかの方法に変える必要がある。

  1. 1日の執筆時間を2時間→1時間に変更する
    ・19時~20時、または20時~21時で書く
    ・もしくは朝の勉強時間を書く時間に充て、勉強時間を夜に持ってくる

  2. 平日ではなく、土日に書く

どれを選ぶかは、他の2つの理由と合わせて最後に決めるようにしよう。

理由②:2時間で書いて公開という、プレッシャーがあったから

もともと、書くためのハードルを下げるために設定した「完成してなくても公開してOK」というマイルールなのだが、それが逆にプレッシャーになってしまったと反省している。

時間に制限があるがゆえに焦りが出てきてしまい、書くことが楽しくない。億劫だ。と心のどこかで感じてしまっていたと思う。

これはもう「完成したら公開する」というルールに変更する。

理由③:KPIを設定していなかったから

書くことが目的であり目標になっていたので、正直、自分の行動に甘えが出ていた。
もちろん、無理な目標設定は大きなストレスになるので、とてつもない数字を目標にするつもりはない。

まずは週2日(1時間×2)、noteを書くということを自分の行動に落とし込んでみようと思う。

来週からのマイルール

以上、書けなかったのか(書かなくなったのか)理由①~③を踏まえ、マイルールを下記に変更する。

  1. 最低、1日1時間×週2日はnoteを書く(平日朝、夜、休日は問わない)

  2. 完成したら公開する:目標は月に2本公開(1記事当たり4時間を想定)

  3. 合わなかったら再度改善する(コンテンツ書けるマーケターになりたい)

自社でもメディアを運営してるのですが、定期的にコンテンツ用意しているメンバー、本当すごい。頭が上がりません。

--------------------------------
アウトプットの練習としてnoteを使ってます。この記事は55分で書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?