見出し画像

生成系AI/話題のネットサービスChatGPTを使ってみました。

<作成2023/2/13>
話題のネットサービスChatGPTを使ってみました。

2022年11月にOpenAIという企業がリリースしたChatGPTは、その高度な技術から瞬く間に注目を集め、既に日本でもかなり話題になっています。
対話式の検索エンジンの進化版でもあり、AI技術で、常にデーターが更新され進化しています。

ChatGPTのホームページ
https://chat.openai.com/chat

ちなみに、こんな会話をしてみました。間違いを指摘すると、謝ってくれたり、チャットできています!

私:日立の大煙突を知っていますか

ChatGPT:はい、日立市には「大煙突」と呼ばれるものがあります。大煙突は、日立市の歴史的な風景の一部として親しまれており、地元の文化や歴史に対する訳を表すシンボルとしても用いられ大煙突は、工業時代に建設された石炭火力発電所の残骸として残されており、現在は観光名所として人気です。そして美しい景色が楽しめます。

私:日立の大煙突は、石炭火力発電所の残骸ではありません。銅の精錬所の煙突で、1993年に3分の1の高さに折れてしまいました。しかし、現在も使われています。

ChatGPT:申し訳ありません。おっしゃるとおり、日立の大煙突は、銅の精錬所の煙突で、1993年に一部が折れています。正確でなかったこと、お詫び申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?