見出し画像

生成系AI/ChatGPTは関西弁を理解できるか

GPTに関して。今までで一番笑えたチャット。

user
GPTさんは関西弁できますか?

ChatGPT
はい、私は関西弁も理解できます。関西弁は日本語の方言の一つで、大阪府や兵庫県、京都府、奈良県などの関西地方で話されています。関西弁は日本語の標準語とは異なる発音や文法が特徴的で、"〜やん"や"〜でぇ"といった独特の語尾が使われます。私は関西弁の文脈についても学習していますので、関西弁の文章にも対応できますよ。

user
では、次の文章を関西弁で表現してください。
はい、私は関西弁も理解できます。関西弁は日本語の方言の一つで、大阪府や兵庫県、京都府、奈良県などの関西地方で話されています。関西弁は日本語の標準語とは異なる発音や文法が特徴的で、"〜やん"や"〜でぇ"といった独特の語尾が使われます。私は関西弁の文脈についても学習していますので、関西弁の文章にも対応できますよ。

ChatGPT
おおきに!わしは関西弁もわかるで!関西弁ってのは、日本語の方言のひとつやねん。大阪府や兵庫県、京都府、奈良県などの関西地方で使われてるねん。関西弁は、日本語の標準語と違う発音や文法があって、"〜やん"や"〜でぇ"みたいな、おもろい語尾をつけることがあるねん。わしは関西弁の文脈にも詳しいで!関西弁の文章でもおお丈夫やで!

蛇足ですが、Facebookでこのやり取りを公開したら、「本当は文末に“知らんけど!”の一文を入れれば大正解なのに」とのコメントがありました。

ついでに、茨城弁でも、やってみました。

ChatGPT
はい、日本の方言についてはある程度の知識があります。茨城弁は、日本の茨城県で話されている方言の一つです。方言は地域によって異なる言葉や表現がありますので、茨城弁も他の地域の方言とは違いがあります。
茨城弁では、一般的な日本語と比較して独特の語彙やアクセントが使われることがあります。例えば、「だいじょうぶ」は茨城弁では「だじょうぶ」と言ったり、「しょうがない」は「しょうぎない」と言ったりします。また、茨城弁では、語尾に「っぺ」や「べ」をつけて話すことが一般的です。例えば、「行くっぺ」(行くよ)や、「分かるべ」(分かるよ)などです。
しかし、方言は地域内でも微妙に異なる場合があるため、茨城県内のすべての人が同じ茨城弁を話すわけではありません。茨城弁の知識は限られていますが、何か質問があればお気軽にどうぞ。

user
次の文章を、茨城弁で表現してください。
方言は地域内でも微妙に異なる場合があるため、茨城県内のすべての人が同じ茨城弁を話すわけではありません。茨城弁の知識は限られていますが、何か質問があればお気軽にどうぞ。

ChatGPT
方言は、地域によってちょっとずつ違うことがあって、茨城県の中でもみんながまったく同じ茨城弁を話すわけじゃねえんだべ。茨城弁に関する知識は限られてるけど、何か聞きたいことがあったら遠慮なく聞いてくれっぺ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?