見出し画像

生成系AI/ChatGPT-4を導入

Chat GPT の様々な展開を考えて、最新のバージョンChatGPT-4を導入しました。
<作成日:2023/4/11>

こんな質問を、ChatGPTに投げかけてみました。

質問:私は、地方議会の議員であり、政治家です。
ChatGPT Plus にアップグレードするメリットを教えて下さい。

ChatGPTの回答:
ChatGPT Plusにアップグレードすることで、以下のようなメリットがあります。
1.より高度な分析と洞察: ChatGPT Plusは、より高度な自然言語処理アルゴリズムを使用しています。これにより、より精密な分析と深い洞察を得ることができます。例えば、重要な政策問題に関する公衆の意見を分析したり、議員が発言した論点に関する傾向を追跡したりすることができます。
2.データの扱いが容易: ChatGPT Plusは、大量のテキストデータを処理するための高速で効率的なデータハンドリング機能を備えています。これにより、政策情報や議事録、公式文書など、膨大なデータをより効果的に管理し、分析することができます。
3.迅速かつ正確な応答: ChatGPT Plusは、より高速な処理速度を備えています。これにより、迅速な回答が可能であり、より効率的な会話が可能となります。また、ChatGPT Plusのアップグレードにより、より正確な応答が可能になります。
4.アップグレードによる差別化: ChatGPT Plusは、GPT-3.5の最新のバージョンであり、より高度な機能を備えています。このため、議員としてのイメージアップに繋がるかもしれません。また、より洗練された技術を使用することで、選挙キャンペーンや政治的なプロジェクトをより効果的に実施することができます。
5.セキュリティ機能: ChatGPT Plusは、セキュリティ機能が強化されています。これにより、議員が扱う重要な情報を保護することができます。

ChatGPT Plusの通常版との違い
ChatGPTは、無料サービスとして提供されていますが、ChatGPT Plusは有料サービスです。ChatGPT Plusは月額20ドル(約2,600円)の有料プランになっています。
ChatGPTではAIチャットボットであるGPT-3.5が利用できますが、ChatGPT Plusでは強化されたGPT-3.5に加えて、新たな技術であるGPT-4の先行利用が可能となっています。
ChatGPTでは利用者の急増により、アクセス制限がかかって利用できないケースがありましたが、ChatGPT Plusでは優先的なアクセスが提供され、アクセスが集中する時間でもスムーズに利用ができるようになっています。

ChatGPT Plusで先行利用可能となっているGPT-4はGPT3.5と比べて何が違うのでしょうか?
あるサイトで、司法試験の模擬問題をそれぞれ解かせたところ、GPT-3.5ではテスト受験者の下位10%程度のスコアでしたが、GPT-4では上位10%のスコアを出し、回答の精度が飛躍的に高まったとされています。
GPT-3.5でも利用者からのフィードバックを採り入れ、回答内容の修正は行えましたが、GPT-4ではそれがさらに改善されており、利用者が得たい情報がより正確で、かつ短時間で得られるようになりました。
GPT-3.5では弱点として倫理面の弱さがあるとされ、人を傷つけたり、犯罪に利用されたりするリスクが指摘されていましたが、GPT-4ではアルゴリズムの改良によって、ルールベースの判別機能が強化され、回答の安全性が高まっています。例えば、危険な化学物質の合成方法や爆弾製造方法などに関するリクエストを拒否する機能などが強化されています。
GPT-3.5では入力はテキストに限られていましたが、GPT-4からは「画像」での入力が可能となったといわれています。
例えば、手書きのWebデザインを写真で画像データにし、GPT-4に読み込ませると、HTMLコードに変換して出力することができます。また、関連する画像データを読み込ませ、「その画像のどこが面白いのか説明して」といった質問に的確に答えることが可能になっています。ただし、この画像判断機能はプレビュー版としてまだ一般に公開されていませんので、まだ私たちが利用することはできません。

GPT-3.5では、学習済みのデータが2021年9月までのため、例えば2022年以降に起きた出来事や新しい情報に関する質問に答えられないという問題がありました。この点は現時点ではまだGPT-4でも改善されていないのは残念です。

さらに、GPT-4では、一見正しそうに見えて、検証をしてみると正しくない情報、すなわち幻覚(hallucination)のような文章を生成してしまう傾向は依然として残されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?