見出し画像

生成系AI/Google-Bardが登場。リアルタイム検索とAI機能で使いやすい。

5月11日、GoogleのBardが日本でも一般公開されました。1日試用して、Edge-Bing、ChatGPTと比べてみました。
Google-BardとEdge-Bingは、回答作成にネットのリアルタイム検索データを活用していることから、情報の鮮度が高く、その出典も明確で安心して使えます。Google-Bardでは、1泊2日の旅行計画も回答してくれました。ChatGPTはWeb ChatGPTのプラグインを使っているので、幾分、正確性は増しますが、日立市かみね温泉や鹿島神社までを登場させるのは無理があります。 

共通の質問内容は:
茨城県日立市を、4月に1泊2日で訪れる予定です。観光名所を5箇所教えて下さい。

Google-Bardの回答:
茨城県日立市は、太平洋に面した自然豊かな市です。4月は桜が満開になり、花見に最適な時期です。日立市でおすすめの観光名所を5つご紹介します。
日立シビックセンター
JR常磐線日立駅に直結した複合文化施設です。プラネタリウムや科学館、コンサートホールなどがあり、一日中楽しむことができます。
日立市かみね公園
鞍掛山の麓に広がる広大な公園です。園内には遊園地や動物園、日本庭園などがあり、家族連れに人気です。
御岩神社
日立市の北部に位置する神社です。山頂にある本殿からは太平洋を一望することができます。
奥日立きららの里
広大な敷地にキャンプ場やバーベキュー場、ドッグランなどがある自然体験型レクリエーション施設です。
十王海岸
日立市の南部に位置する海岸です。遠浅の海で、夏は海水浴やマリンスポーツが楽しめます。
この5つの観光名所を巡れば、日立市の魅力を満喫することができます。ぜひ4月の日立市を訪れてみてください。
日立市での1泊2日のモデルコース
1日目:
日立駅に到着。
日立シビックセンターを訪れる。
日立市かみね公園で桜を見ながら散策する。
夕食は日立駅前の飲食店街で。
2日目:
御岩神社に参拝する。
奥日立きららの里でキャンプやバーベキューをする。
十王海岸で海水浴やマリンスポーツをする。
日立駅から帰宅。
このモデルコースはあくまでも一例です。日立市には他にもたくさんの観光スポットがあるので、自分の興味に合わせてプランを立ててみてください。

Edge-bingの回答:
こんにちは、こちらはBingです。😊 茨城県日立市には、たくさんの観光名所がありますね。123 あなたのご予定に合わせて、いくつかおすすめのスポットを紹介します。
御岩神社:古代信仰が続く神秘的な霊山で、パワースポットとしても有名です。12 本殿までの登山道は険しいですが、見事な自然と神々のエネルギーを感じられます。1
かみね公園:丘の地形を生かした総合公園で、頂上の展望台から日立市街地が一望できます。2 また、桜の名所としても知られており、4月には「日立さくらまつり」が開催されます。23
日立シビックセンター科学館:プラネタリウムや遊んで学べる科学館があり、子供から大人まで楽しめる施設です。23 科学や宇宙に興味がある方におすすめです。
奥日立きららの里:自然体験型レクリエーション施設で、日本一の長さを誇るワクワクスライダーやオートキャンプ場などがあります。2 アウトドアやアドベンチャーが好きな方におすすめです。
日立駅:地元出身の建築家・妹島和世がデザイン監修をした駅で、グッドデザイン賞などいろいろな賞を取っています。3 カフェの横に無料の展望スペースがあり、太平洋を眺められます。3
以上、日立市の観光名所を5箇所ご紹介しました。どれも魅力的ですね。 あなたはどこに行きたいですか?😊
詳細情報:
1. bing.com
2. tripadvisor.jp
3. jalan.net
4. tripadvisor.jp

ChatGPT-3.5の回答
茨城県日立市を1泊2日で訪れる予定ですね。日立市には数多くの観光名所がありますので、以下に5つのおすすめスポットをご紹介します。
1.御岩神社: 御岩神社は日立市内でも有名な神社で、美しい景観が広がっています。また、神社からの景色も素晴らしいとされており、写真愛好家にも人気のスポットです。[2]
2.かみね動物園: 日立市にあるかみね動物園は、家族連れや動物好きにおすすめの場所です。様々な種類の動物たちを見ることができ、子供たちにも喜ばれるでしょう。[3]
3.日立シビックセンター: 日立市中心部に位置する日立シビックセンターは、様々な文化イベントや展示会が開催される施設です。地元の文化に触れることができるだけでなく、特別展示なども楽しむことができます。[4]
4.日立市かみね温泉: 日立市にあるかみね温泉は、旅の疲れを癒すのに最適な場所です。温泉地ならではののんびりとした時間を過ごせるほか、周辺の美しい自然も楽しむことができます。
5.鹿島神宮: 日立市からアクセス可能な鹿島神宮は、茨城県でも有名な神社の一つです。歴史ある建物や美しい庭園を散策することができ、日本の伝統文化に触れる良い機会となるでしょう。[5]
これらのスポットを訪れることで、日立市の魅力を存分に堪能できるでしょう。旅行をお楽しみください!
Regenerate response

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?