見出し画像

【2023年11月】地域活動応援事業の舞台裏!

はじめに

今年も終わりの季節を迎えました!!
暑い日が続いたかと思えば、いつの間にか冬に・・・。
今月もスタッフのみんなはイベントのお手伝いや、「一食一善プロジェクト」開始に向けて、バタバタと過ごしております。
そんなドタバタな裏側を今回も少しお見せしますね。

一食一善プロジェクト2023開催に向けて

食べてまちを元気にする「一食一善プロジェクト」が今年も開催されます。愛媛県八幡浜市内限定ですが、2017年から始めたプロジェクトで今回で7回目。寄付月間の公式認定企画としても採用されたプロジェクトです。
八幡浜で展開している「一食一善プロジェクト」は、「寄付つきメニュー」といって、「食べると寄付になるメニュー」を飲食店さんに指定してもらっているもの。市内の飲食店さんは、協賛店となり、エントリーしている地域活動団体(NPO等)のいくつかを寄付先として指定し、1食あたり◯円の寄付額を決定していただいています。

詳しい内容はこちら


其の1 八幡浜広報チラシ折込作業

一食一善プロジェクト2023チラシが完成したので、八幡浜市の広報に入れて、市民の皆様へ周知していこうと思っています。
そこで、11/24(金)9:00~市役所にて折込作業を行いました。
毎月私たちの手に届くまで、膨大な量を作業しているとは・・・。
みなさまの目に留まってもらうことを願いつつ1つ1つ丁寧に折込みました。

市役所にて折込作業中①
市役所にて折込作業中②

其の2

今日は、交流館の事務所にて、各協賛店に掲示やテーブルなどに設置してもらうメニューのチラシの準備をしています。
このイベントは3か月間行うのでチラシが破れたり、汚れたりしないように、ラミネートという加工をしています。
そのほかにも、店舗に飾ってもらうグッズを確認しながら、各店舗ごとに封筒に分け開催スタートの前日までにお届けにいきます。
たくさんの方にご賛同いただき、お食事をする際は、寄付つきメニューを食べていただけるようにいろいろな工夫をしています。

ラミネート加工中

其の3 寄付先団体向けの説明会及びnoteの使い方講座の開催

開催に向けて、寄付先団体のみなさんで今後のスケジュールの確認や内容の説明、団体の情報交換、またSNSへの投稿の仕方をお伝えし、実際にその場で記事の投稿もしていただきました。

さすが、今回で7回目の開催ということもあり、団体さん同士もすでに顔見知りとうことで、和気あいあいとした雰囲気で進行させていただきました。

noteの使い方講座①
noteの使い方講座②
noteの使い方講座③
一食一善のスケジュール等確認中

たくさんの方にご参加いただけると嬉しいです。
ぜひ「食べて寄付」をお楽しみください。

それでは、今月もみなさまの支援に向けて活動していきますので、お困りごとなどありましたら、ぜひお声がけください。


▼みなと交流館では、八幡浜を元気にする地域活動を応援しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

執筆:高岳 公美子(みなと交流館)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?