見出し画像

プチ・ライフハック

私はカバンと衣類をよくプチ改造します。
特にパーカーのポケット
私は自転車で駅まで向かうのですが、自転車を漕いでいるときに、ポケットからスマートフォンが落ちてしまうことを何度か経験しました。
ペダルをこぐとき、太ももで押し上げられるためです。
ということで対策としてポケットから落ちない改造を行いました。

生地にあったものを選ぶと、最初からそんなデザインに見える

100均で売っているスナップボタン
これをポケットにつけることで、口を狭くして中身の脱落を防ぐわけです。
お勧めはセリアのもの。
メタルボタンになっているものが売っており、メタルも光沢のあるものから、鈍色になっているもの、色も金系、銀系とあり服の色に合わせて選ぶことができます。

またカバンにも応用できます。

カバンの取っ手を固定する

例で写したのはリュックタイプのカバンの取っ手。
電車に乗るときに体の前側に回したりしますが、この取っ手が顎から口にかけて当たるので非常に気になります。
そこで、カバンの前で止まるようにスナップボタンを付けました。

たった100円のアイテムで、使い勝手が向上するので、個人的には気に入っています。
持ち物に穴をあけるのに抵抗がある人も多いようなので、万人にお勧めはできませんが……

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。