見出し画像

ついにAmbernicを手に入れた!

ちいさなゲームエミュ機Trimui Smartを手に入れて遊んでいたのですが、やっぱり小さいがゆえの操作性の悪さというのがありまして。
それと音をイヤフォンで聞くのにBT接続しかできないのですが、毎回ペアリングを失敗して、削除→再ペアリングをしないと行けないため、ゲームを始める前に3分以上かかってしまうのが地味にストレスになっていました。

そんなときにヤフオクで本体のみの出品を見かけて思わず購入したのがこのAmbernic RG351MPです。

本体のみ、システムSDカードなし。
ですが調べるとOSは色々ある様子。
そこでAmberELECを使ってセットアップしてみました。

個人的にはこれが、使いやすいかな?

もちろん自前の所有ROMを入れます。
PSのソフトはDVDドライブの付いたWIndowsがあればイメージを取り込めるので簡単です。
おかげでここのところハードオフに寄るたびに、ジャンクソフトコーナーから1枚100円のソフトを買い漁る日々です。

どこでもPS

やっぱりアナログコントローラーがついているので、シューティングゲームなどの操作が楽ですね!

手持ちのディスクから吸い出したレイストーム

もちろん、すべてのゲームが動くわけではありませんが、昔の懐かしゲームをまたできるのは嬉しいです。
手に入れてからそろそろ一か月ほどたちますが、やっぱり操作性が良くていいですね!

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。