見出し画像

Blackberry の現在

Titan Pocketが期待より使いにくかったので定期的にBlackberryを持ち歩いている私です。
Blackberryは公式アナウンスどおり先日(2022,01,04)でサポートが完全終了しました。
一部の記事では「通話も通信も出来なくなる」ように書いてありましたが、それはおそらくBIZモードの事であろうと思います。
Blackberryはそのセキュリティの高さ故にBIZモードという契約を行わなければ通信できない仕様でした。
そのBIZが終了するということのようです。
しかしBBOS10ではBIZ契約は不要だったので、Blackberry passport などは今でも普通に通信できます。

passport通信可能
Q5も通信可能

動作はもっさりですし、BlackberryStoreは閉鎖。操作するAndroidアプリも激減という中(内部エミュレータがAndroid 4.1 JellyBeanなので)ですが、この軽さとキーボードの快適さは他に変えられません。

このサイズでAndroid OS搭載の端末を出してくれると嬉しい…というのはBBファンの共通の願いでしょうね。



ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。