見出し画像

ジャンクタブレット「Lenovo Tab 7」をゲット

秋葉原に行くとついつい除いてしまう店舗がイオシス裏路地店です。
ここにはジャンクのノートやタブレット、スマートフォンが置かれているのです。

つい先日も液晶割れのタブレットが2000円で売られていたので、その中でも比較的ダメージの少なそうなものを1台買ってきました。
それがLenovo Tab 7 Essential(TB-7304X)でした。

最近希少な7インチタブレット

割れているのは左上の部分であまり視界に入らず、またデジタイザも問題なく動作します。

角が割れてる

左側にSDカードとSIMを入れるトレーがあるのですが、このカバーがブルーで良いアクセントになっています。

最近はほとんど新製品のない7インチ液晶。
このサイズは片手で掴むのが非常に楽です。
ですが、そのスペックはちょっと……です。

かなり古いしプア性能

OSはAndroid7、メモリが1GB、ストレージは16GB、CPUがMediatek MT8161

実際今どきのアプリは動かせないと思ったほうがいいです。
なんせ起動直後にメモリ使用量が1GB中0.8GBも喰ってるんですから。

メモリの空きが245MBしかない!

なので、X(旧Twitter)を起動すると、アプリの起動までは出来ますが、メモリ不足で情報が読み込まれず止まってしまいます
テキスト編集なら何とかできますが、それでもかなりもたつきますので、かなり限定的な使い方になりますね。

う~ん、液晶割れを差し引いても、やっぱり2000円分の価値ってことですね!

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。