見出し画像

スマホサイズのE-inkガジェット(1)

10日ほど前にAliexpressを眺めていて、面白そうな商品を見つけました。

5.2インチのE-ink端末

Moaan Inkpalm5 という製品です。
MoaanはXaomiの廉価ブランドの一つのようです。

このInkpalm5というのがどんな製品かというと、E-inkタブレットをスマホサイズにしたものです。
一応WifiとBluetoothは付いているのですが、SIMは刺さらないためスマホのような使い方はできません。
そのかわりかなり軽量、E-inkなので読書用端末になります。

OSはAndroidを中華カスタマイズしたものなのですが、中国語以外の言語が入っていません。
ADB接続してコマンドを打つことでUS Englishを追加することはできましたが、日本語は追加できませんでした。

販売業者が「コメントをいただけば、言語変更を行います」と書いてあったので「日本語か、英語をお願いします」と残したのですが、日本語にはなりませんでした。
一応電源を入れると英語化はされていたのですが、最初から入っていたKindleは中国語でセットアップされてしまっており、英語にもなりませんでした。
仕方なく初期化したところ、中国語以外の言語は消えてしまい、一から手動で設定することになりました。

一応購入ページに他言語化のためのリンクが描かれていたので、それを参考にしました。

この端末日本で使っている人は殆どいないのか、メルカリで出品されているのを見かけた程度で、誰もレビューを書いていません。
情報がないので色々手探りで行う必要があり、とてもメンド……いやいや、楽しませてもらいました!
とはいえ、手間はかかりましたがKindleも日本のストアにすることができました。

USBはType-Cなので最近の一般的な充電機器で充電可能です。

Type-Cとマイク穴

USB以外の端子は存在しませんので、音楽を聴くときにはBluetoothが必須になります。
Type-Cのイヤフォンアダプタは使えませんでした。

手順に従って入れたランチャーの画面がこちら。

E-ink用のランチャーだそうです

これにすることで、設定画面が英語化されます。
スクショを見ると内部的にはカラーなのがわかります。

内部的にはカラー

Kindleも日本のアカウントで入れるようになりました。

日本版Kindle

こちらもスクショはカラーです。

内部的にはカラー

Google Playストアがないので、Amazonのアプリストアをいれました。

Amazonアプリストア
内部はカラー

今日から実際に使ってみたいと思います。


その(2)はこちらから!


ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。