見出し画像

そうだ、小山行こう

「昼飯どうしようか?」
と考えていたのは、ちょうど新しいスマホの設定を進めているときでした。
その時ふと目に入ったのが、飲食店のアプリ。
その中の「魚べい」で有名な元気寿司アプリでした。

「そういえば、高級魚べいこと千両が小山にあるんだったな」

今から行くと昼飯時間を過ぎてしまいますが、妻にはなしたところ「面白そうだから行ってみよう」ということになりました。
小山まで2時間のドライブです。

まもなく到着という時に気になる看板を見かけました。
それが「おかしパーク」というもの。
現在時刻を見て、お昼ごはんというのには遅く、晩御飯というにはあまりにも早いので、先にこのおかしパークに行ってみることにしました。

TACOYAという製菓工場が行っているようで、かねふく明太パークを小さくしたような感じです。

詰め放題には積極的に参加するスタイル

「萩の月」をもしたような「みかもの月」というお菓子の詰め放題がありました。
サイズ円、サイズ五百円
妻と五百円の方にチャレンジ。
がんばったら6個入りました。

がんばった!

みかもの月単品で220円なので、3個入れれば元が取れます。
それが倍の数入りました。
お店の人いわく「小なら5個くらいは入りますよ」とのこと。
5個でも1100円分を500円で買えるわけですから、すごくお得!

他にもおいしそうなお菓子がたくさん売っていました。
かりんとうラスクフルーツサンドなど気になったものをいくつか購入しました。

気が付くと1時間ほど経っていました。
突発的に寄ったのにすごく満足感がある場所でした。

そして16時近くにお目当ての千両へ。
おかしパークと目と鼻の距離です。

千両はシンプルな外見の店舗設計。
店内はやや余裕のあるつくりの魚べいといった感じ。

普通の魚べいと違い、高級魚高級部位を提供しています。
価格は素材によるので、普通の魚べいよりは高くなりますが、満足度はかなり高いです。
また回転ずしでは省略されている醤油皿もちゃんと完備。
ちなみにワサビは個包装ではなく、生わさびをタブレットで注文するタイプ。

海老三昧
トロ三昧
焼印ありの卵焼き

千両は今のところ小山水戸の二店舗しかないようですが、地元にあったら結構通いそうな良店でした。

というわけで楽しい土曜日を過ごすことが出来て満足です。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。